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タイトル [197]【広告コンプライアンス】返金と課徴金どっちがお得?コンサート座席表示に措置命令 /健康食品広告ネット監視結果(2022年10月〜12月)
配信日時 2023年03月06日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

昨年から検討が進んでいた、不当広告表示の抑止力強化を
目指す景表法改正案が、先月28日に閣議決定されましたね。

フィデスとしては、「確約手続」の導入と、課徴金制度の返金
措置促進のための返金手段の拡充に注目しています。

どちらも不当表示を行ってしまった場合の、事業者の自主的な
取組を促進させたい施策ですが、確約手続では社名や事案が
公表されることが、事業者のインセンティブを削ぐのでは、
と危惧されています。

こちらについては、悪質事業者と区別され、消費者に企業の
透明性を示すことにもつながるので、ポジティブに捉えて
頑張っていただきたいと思います。

他方、返金措置の利用促進を目的とした返金手段の拡充に
関しては懐疑的です。
返金手段として、汎用性のある電子マネーや商品券などを加え
ること自体は結構なことですが・・・

本日のメルマガで取り上げた、ラルクのコンサートの座席表示
に対する措置命令事案のようなケースでは、返金するより課徴
金を支払った方が、圧倒的に金銭的にお得なことが明らかです。

返金手段の選択肢が増えたからと言って、果たして事業者に
返金措置が利用されるようになるのか。

処分のポイントと、返金措置について考察してみました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 返金と課徴金、どっちがお得?コンサートの座席表示で
 コンサート提供事業者3社に景表法措置命令
 (消費者庁 2023年2月16日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=512



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.556  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/3/06



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視230事業者(231商品)
  の表示に改善要請。健食留意事項の一部改訂も要チェック
  (消費者庁:2022年10月〜2022年12月)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視230事業者(231商品)
  の表示に改善要請。健食留意事項の一部改訂も要チェック
  (消費者庁:2022年10月〜2022年12月)
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今回のネット監視の検索キーワードでは、「免疫力」が
2019年度から継続して過去12回の監視で取り上げられています。

また、機能性表示食品で注目されている機能性訴求である
「関節痛」、流行が懸念される「インフルエンザ」といった
季節性のあるキーワードが挙がっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=513

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《法改正・違反トピックス》 

★「不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律案」
の閣議決定について
(消費者庁 22023年2月28日)
 https://www.caa.go.jp/law/bills/#211

★株式会社西友における生鮮水産物の不適正表示に対する措置について
(農林水産省 22023年2月17日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/230217.html

★食品関連事業者に対する食品表示法に基づく措置について(生鮮牛肉)
(福岡市 22023年2月21日)
 https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shokuhinanzen/life/syokuhinanzen-ansin/index.html#02

★医薬品成分(ビンポセチン)を含有する製品の発見について
製品名:BBX PLUS、BBX
(厚生労働省 大阪府 2023年2月17日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31265.html

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≪編集後記≫

昨今、オンライン、オフライン問わず、横行する詐欺ですが、
国民生活センターが、
『「だまされリスク」チェック(若者向け)(高齢者向け)』
を公表しています。

確認してみたところ、スマホやSNSを利用するのが「若者向け」
のようなくくり方に、少なからず違和感が・・・

ともあれ、自分も、周囲も、大丈夫と過信せずに気をつけよう
と思います。


◆リーフレット「くらしのご用心」
『「だまされリスク」チェック(若者向け)(高齢者向け)』
(国民生活センター)
 https://www.kokusen.go.jp/c-edu/data/c-edu_goyoujin_lf.html


慌ただしい年度末、気持ちに余裕をもって今週も頑張りましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

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では、また次回、お会いしましょう!! 

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