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タイトル [203]【広告コンプライアンス】通販?電話勧誘?電話受注でのアップセル・クロスセル営業  対応 /クーリング・オフに対する誤認識が8割超(令和5年度消費生活意識調査)
配信日時 2023年06月19日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、特定商取引法関連のテーマを2つ
取り上げました。

一つは今月1日に施行となった特定商取引法施行令改正です。
本改正により、通信販売の電話受注の際に行われてきた
「アップセル」「クロスセル」の販売手法が「電話勧誘販売」
として規制されることとなり、クーリング・オフ制度の対象と
なります。

もう一つのテーマは、「特定商取引法」を中心に消費者庁が
行った令和5年度消費生活意識調査です。

事業者にとっては、重い消費者保護の規制となるクーリング・
オフ制度ですが、制度への消費者理解には大きな課題がある
ようです。
昨年6月の改正特商法施行後も、通信販売での「定期購入」に
関する消費者相談件数は増加し続けており、トラブルを減らす
ためには、信頼できる事業者を見極める消費者の力が不可欠
です。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

電話受注でのアップセル・クロスセルで、新たに電話勧誘販売
規制を受けるケースや求められる対応など、会員ページにて
詳しく解説しています。(登録無料)


◆FIDES 広告コンプライアンス
 通販?電話勧誘?電話受注でのアップセル・クロスセル営業
 対応の見直しを(特定商取引法施行令改正 2023年6月1日施行)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=522



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


                       
【1】消費者意識・行動: 
  クーリング・オフに対する誤認識が8割超
  悪質商法対策に求められる消費者教育
  (令和5年度消費生活意識調査(第1回))


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者意識・行動: 
  クーリング・オフに対する誤認識が8割超
  悪質商法対策に求められる消費者教育
  (令和5年度消費生活意識調査(第1回))
────────────────────────────

調査結果では、「クーリング・オフ」制度の認知度(「名称と
内容を知っている」+「名称のみ知っている」)は約9割でした。

しかし、「名称と内容を知っている」と回答した人の中で、
通信販売でクーリング・オフが「できる」と誤回答した人が
82.4%に上りました。

調査より、「クーリング・オフ」制度と、2022年6月1日施行の
特定商取引法改正により規制強化された「定期購入」に関する
制度に対する、消費者の理解度をチェックしました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=523

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《法改正・違反トピックス》 

★「お試し」のつもりが、実際は「定期購入契約」だった…
明記されていても見落とす人が多数(読売新聞 2023年6月11日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230610-OYT1T50087/

★総額4億8千万円を売り上げか…トラブル相次ぐ
海産物の電話勧誘販売会社の社長ら男3人逮捕 札幌市 
(HTB北海道ニュース 2023年6月7日)
 https://www.htb.co.jp/news/archives_20944.html

★「インフルに効く」とうたい水を販売 千葉県警、社長らを逮捕
(産経新聞 2023年6月6日)
 https://www.sankei.com/article/20230606-LFZWT2XIQJL6ZIANZTXL5624KE/

★送料無料表示の変更要請へ 政府、物流2024年問題で
(日本経済新聞 2023年6月2日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA025YG0S3A600C2000000/

★『「機能性表示食品」適正広告自主基準(第2版)』を公表
(健康食品産業協議会 2023年6月5日)
 https://jaohfa.com/

★広告サービス品質に関する透明性レポート(2023年6月リリース版)
(ヤフー(株) 2023年6月13日)
 https://marketing.yahoo.co.jp/strength/quality/adqualityreport/

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≪編集後記≫

本格的な暑さ到来の前に、エアコンの掃除や試運転をしま
しょう、とTV番組などでもよく取り上げられています。
ですが、意外と盲点なのが扇風機。

エアコンとの併用が効果的な扇風機ですが、古い扇風機は要注
意です。部品の経年劣化などで発火することがあるようです。


◆古い扇風機から発火!
(国民生活センター 2023年6月6日)
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen452.html


気象病と折り合いを付けつつ、梅雨を乗り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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