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タイトル [208]【広告コンプライアンス】健康被害情報、「化粧品」が大幅増加(PIO-NET 2022年度)/ 健康食品広告ネット監視結果(2023年4月〜6月)
配信日時 2023年09月11日08時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今回のメルマガは、PIO-NETによる2022年度の全国の危害・危険
情報の状況と、消費者庁の健康食品広告ネット監視結果
(2023年4月〜6月)を取り上げました。

全国の消費生活相談情報での、身体にけが、病気等の疾病
(危害)を受けた商品・サービスは、2021年度に引き続き
トップが「化粧品」、2位が「健康食品」となっています。

そんな中、国民生活センターが、9月6日、ネット通販などで
個人輸入した医薬品成分含有の化粧品や、「指定薬物」を含む
食品などでの健康被害を公表し、購入や使用についての注意
喚起を行っています。

------------------
●個人輸入した医薬品、化粧品等にご注意!
−インターネット通信販売で購入した美白クリームで皮膚障害が発生−
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230906_1.html

●カンナビノイド「THCH」は指定薬物です!
−THCHを含む商品を入手したり使用したりしてはいけません−
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230906_2.html

(独立行政法人国民生活センター 2023年9月6日公表)
-------------------

健康被害のリスクの高い美・健商材を扱う事業者には、製品の
製造管理のあり方はもとより、被害情報収集と情報処理体制
整備、消費者に対する適切な情報提供(表示、広告等)が
一層求められますね。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 国センに寄せられた健康被害情報14%増。
「化粧品」が大幅増加
 (PIO-NETにみる2022年度の危害・危険情報)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=531


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.566  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/09/11



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(136商品)
  の表示に改善要請。
  「治癒力」「口臭」が検索キーワードに登場
  (消費者庁:2023年4月〜2023年6月)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視133事業者(136商品)
  の表示に改善要請。
  「治癒力」「口臭」が検索キーワードに登場
  (消費者庁:2023年4月〜2023年6月)
────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品
等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2023年4月〜2023年6月の監視では133事業者(136商品)の表示
について、健康増進法違反の改善要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードでは、2019年度から継続
して過去13回連続キーワード「免疫力」に替わって「治癒力」、
「口臭」が登場しています。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=532

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《法改正・違反トピックス》 

★令和5年10月1日からステルスマーケティングは
景品表示法違反となります。(消費者庁 2023年9月1日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

★機能性表示食品に対する景品表示法に基づく措置命令を
踏まえた食品表示法における対応について(情報提供)
(消費者庁 2023年8月31日※随時更新)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/#overview

★中国電力株式会社に対する景品表示法に基づく
措置命令について(消費者庁 2023年8月30日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/034434/

★ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には
高額な料金を請求するトイレの詰まり修理業者に関する注意喚起
(消費者庁 2023年8月24日)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/034319/

★今夏の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告)
(東京都 2023年8月24日)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/08/24/06.html

★医薬品違法広告で行政指導 名古屋の薬局チェーン
(産経新聞 2023年9月1日)
https://www.sankei.com/article/20230901-2BCEMGSGG5PGJMCME5HK2TKAHI/

★「認知症予防に効く」とウソ…サプリで4億円以上売り上げ
男女5人を逮捕 電話での勧誘手口を公開
(FNNプライムオンライン 2023年9月6日)
 https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-581888.html
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≪編集後記≫

フィデスの「美・健広告法務オンライン講座」の講座動画収録
が、やっと完成しました!

4コース、全35コマ。総講座時間は約9時間半。
渾身の内容です。

本来は春に開講の予定でしたが、プロジェクトに着手してみる
と、思いのほか時間を要することが判明。
各種準備から講座収録までで、9月までかかってしまいました。
(何事も、初めての試みは、やってみなくては分からないものですね)

残るは、視聴のためのプラットフォームと講座販売のための
サイト制作です。

講座開講まで、もう少し。
早く皆さまにご案内できるよう、頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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