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タイトル [222]【広告コンプライアンス】空間除菌製品、2023年度初の措置命令 /消費者意識基本調査に見る効果的なマーケ施策、警戒すべき施策
配信日時 2024年01月15日08時00分00秒


おはようございます。
フィデスの久保京子です。

この度の令和6年能登半島地震により、被害に遭われた方々
および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な日常が戻ることをお祈り申し上げます。

さて、2024年最初のメルマガは、インターネットやSNSの利用に
関する消費者意識調査と、昨年末に出された空間除菌製品に
対する景表法措置命令事案の2記事です。

前者には、年初にお届けした【FIDES LINK】で取り上げた
「ダークパターン」に関連した項目もあり、
今後の「消費者法制」見直しの基礎データとなることが予測
されます。

後者は、2023年度では初めてとなる空間除菌関連商品に対する
措置命令となっています。新型コロナウィルス感染症も5類に
移行し、除菌関連商材への関心も落ち着いてきたかと思われ
ますが、コロナだけでなくインフルエンザや様々な健康不安に
訴える広告には監視の眼が光っています。

なお、今回の措置命令の対象は本件商品を製造販売している2社
となっていますが、本件商品の販売代理店等は対象となって
いません。
そのため、販売代理店等のウェブサイト等においては、不当
表示となった広告内容が現時点(2024年1月14日)でも削除
されていない状況が気にかかります。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 2023年度では1件目となる空間除菌製品の景表法措置命令。
 共立電器産業、フォレストウェル
 (消費者庁 2023年12月22日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=550


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.573  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/01/15



INDEX


                       
【1】消費者意識・行動 : 
  効果的な施策はポイントやクーポン。
  ターゲティング広告には警戒。ダークパターンも要注意
  (令和4年度 消費者意識基本調査)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者意識・行動 : 
  効果的な施策はポイントやクーポン。
  ターゲティング広告には警戒。ダークパターンも要注意
  (令和4年度 消費者意識基本調査)
────────────────────────────

インターネットでの商品・サービスの予約や購入が浸透する中、
様々なデジタルマーケティングが展開されています。

消費者庁の「令和4年度 消費者意識基本調査」によると、
消費者に支持されている施策はポイント付与やクーポンで、
他方、ターゲティング広告に対しては警戒心を持っていること
が分かりました。

また、9割の人がダークパターンを目にし、5割の人が購入に
誘引されているというデータが示されました。

消費者の意識や行動、トラブル経験を理解することは、事業者
にとってマーケティング活動や顧客体験(CX)向上の指針を
得ることにつながります。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=551

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《法改正・違反トピックス》 

★2022年度(令和4年度)消費者相談報告書をまとめました
(経済産業省 2023年12月27日)
 https://www.meti.go.jp/press/2023/12/20231227001/20231227001.html

★「健康食品・無承認無許可医薬品健康被害防止対応要領を
改正する件(案)」に関する御意見の募集について
(厚生労働省 受付締切日時:2024年1月22日)
 https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495230276&Mode=0

★令和6年能登半島地震を受けた食品表示法に基づく食品表示
基準の弾力的運用について(消費者庁 2024年1月3日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/035898/

★株式会社平和堂におけるさば加工品の不適正表示に対する措置について
(農林水産省 2023年12月26日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/231226.html

★ぶどう(シャインマスカット)の原産地を不適正表示して販売
した事業者に対して食品表示法に基づく指示
(佐賀県 2024年1月9日)
 https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00399895/index.html

★愛知・西尾市のウナギ店、中国産を「三河産」と偽って提供か
ふるさと納税の人気返礼品にも
(読売新聞オンライン 2023年12月26日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20231226-OYT1T50185/

★水産加工販売店の元経営者を起訴 中国産アサリを県産と表示
(三重 NEWS WEB 2024年1月4日)
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20240104/3070012011.html

★消費者機構日本と株式会社my'sとの間で差止請求に関する
協議が調ったことについて(通販サイトの返金保証表示)
(消費者庁 2023年12月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/035772/

★消費者支援機構関西と合同会社ユー・エス・ジェイとの間の
訴訟に関する判決について(チケットのキャンセル、転売)
(消費者庁 2023年12月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/035766/

★京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSとの間の
訴訟に関する判決について(通販サイトの定期購入表示)
(消費者庁 2024年1月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/035809/

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≪編集後記≫

もうすぐ節分。今年2024年の恵方は"東北東やや東"だそうです。

年末、年を越す前から恵方巻の予約販売のチラシを見かけて、
びっくりしました。
農林水産省が2019年以降、「需要に見合った数を売る」ために
予約販売を呼びかけていますが、残念ながらあまり食品ロス
削減効果は得られていないようです。

予約販売の恵方巻は、大きくて具材が豪華で高価なライン
ナップが多いと感じます。
そりゃぁ、小売店としては、豪華なお寿司が廃棄されるのは避け
たいと思うので、予約販売にするのは分かりますが、農水省の
目的とはズレているような。

同じ季節もので予約販売が主流のクリスマスケーキの廃棄率は
どんな状況なのだろうか、と気になります。

◆恵方巻、89社が予約販売に応じた2023年、45店舗の調査結果
はどうだったのか(Yahoo!ニュース 023年2月9日)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/99101a5fc81bbfd885ff0f8a084b9be1a8c1a99a

ともあれ、試練の幕開けとなった2024年の邪気を払って、
元気に頑張りたいと思います。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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