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タイトル [249]【広告コンプライアンス】改正景表法、初の確約計画認定。パーソナルジム期間限定キャンペーン表示
配信日時 2025年03月03日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、2024年10月1日施行の改正景品表示法
による、初の確約計画認定を取り上げました。

確約計画認定とは、改正景品表示法に導入された確約手続に
おいて、違反被疑行為をした事業者が、自主的に違反被疑行為
及びその影響を是正するための是正措置計画等を作成・申請し
その措置内容や実施の確実性について内閣総理大臣(消費者庁
長官)から認定を受けるものです。

事業者が認定を受ける効果としては、措置命令・課徴金納付
命令の適用を受けません。

ただし、法運用の透明性及び事業者の予見可能性を確保する
観点から、認定した確約計画、違反被疑行為の概要、認定を
受けた事業者名等は公表されます。

今回認定を受けた確約計画における違反被疑行為は、期間限定
キャンペーンでの有利誤認表示の疑いです。
今回認定された確約計画には一般消費者への被害回復として
返金措置も盛り込まれています。

期間限定キャンペーンの有利誤認の違反被疑行為に対する確約
計画の、一つのモデルとなりそうです。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 改正景表法、初の確約計画認定。パーソナルジム運営caname
 期間限定キャンペーン表示 (消費者庁:2025年2月26日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=611



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。
ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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《法改正・違反トピックス》

★「いわゆる「健康食品」に関する意見交換会」の開催及び
参加者の募集(消費者庁 2025年2月27日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041107/

★「特定保健用食品の表示許可等について」の一部改正
について(案)に関する意見募集(消費者庁 2025年2月27日)
パブリックコメント期間:2025年2月27日〜2025年3月28日
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041265/

★イオンビッグ株式会社における塩さばの不適正表示に対する
措置(農林水産省 2025年2月18日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/250218.html

★医薬品医療機器等法違反に係る行政処分
薬剤師置かず第1類薬販売(長崎県 2025年2月18日)
 https://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/709404/index.html

★「がんに効く」と未承認の医薬品販売か、食品会社従業員を
逮捕…「社長の指示に従っただけ」供述
(読売新聞 2025年2月22日)
 https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20250221-OYT1T50012/?site-view=pc

★モペット販売会社を家宅捜索 「免許必要ない電動自転車」と広告容疑
(朝日新聞 2025年2月19日)
 https://www.asahi.com/articles/AST2M3FGXT2MULOB00VM.html

★「足うら屋」の不当表示等が改善されました
((特非)消費者支援ネット北海道 2025年2月13日)
 https://e-hocnet.info/news/250207/

★消費者庁長官に対し、特定適格消費者団体への情報開示請求
に関する要望書を提出
((特非)消費者支援機構関西 2025年2月13日)
 https://www.kc-s.or.jp/archives/10006125

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≪編集後記≫

3月になりました!
梅が咲き、そろそろ桜の開花が気になるところです。

毎年2月に早咲きの河津桜を見に南伊豆に行くのですが、今年
は強烈寒波のせいで2月末時点で5分咲といったところでした。

ソメイヨシノの開花一番乗りは3/21の東京という予想です。

◆さくら開花予想2025
 https://sakura.weathermap.jp/

三寒四温のこの季節。
体調管理に特に気をつけて頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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