メルマガバックナンバー広告コンプライアンス

タイトル [251]【広告コンプライアンス】家具・インテリア雑貨ECスイデコの長谷川産業に措置命令。消費者への対応は?
配信日時 2025年03月24日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、家具・インテリア雑貨ECの、販売
実績のない「通常価格」での二重価格表示に対する有利誤認の
景表法措置命令を取り上げました。

本件と同時期に公表された初の確約計画認定も、有利誤認表示
ではよくあるパターンの期限後も継続していた期間限定キャン
ペーンが問題となっていました。
(3月3日のメルマガで取り上げました)

ただし、前者は措置命令を受け、後者は確約手続を選択してい
ます。

その判断の分かれ目が気になるところですが、少なくとも前者
は措置命令についての一般消費者への周知を、昨日時点で未だ
行っていないのに対して、後者は確約計画認定と同日に違反
被疑行為の周知を行っています。

どちらが消費者にとって誠実な対応であるかは明らかですね。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 販売実績のない「通常価格」表示に有利誤認。
 家具・インテリア雑貨EC運営の長谷川産業(株)に措置命令
 (消費者庁:2025年2月28日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=613



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。
ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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《法改正・違反トピックス》

★さくらフォレスト株式会社に対する景品表示法に基づく
課徴金納付命令(消費者庁 2025年3月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041489/

★株式会社夢グループに対する景品表示法に基づく課徴金納付
命令(消費者庁 2025年3月21日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041528/

★埼玉消費者被害をなくす会と(株)北の達人コーポレーション
との間の差止請求に関する協議が調ったことについて
(景品表示法)(消費者庁 2025年3月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041438/

★株式会社丸久における生鮮豚肉の不適正表示に対する措置
(農林水産省 2025年3月14日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/250314.html

★株式会社日本グルメ市場における「ふるさと納税返礼品」
シャインマスカットの不適正表示に対する措置
(農林水産省 2025年3月14日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/250318.html

★PIO-NETデータを用いた消費生活相談の地域傾向分析の結果を
公表(消費者庁 2025年3月21日)
 https://www.caa.go.jp/policies/future/icprc/research_004/contents_001

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≪編集後記≫

令和6年度も残すところ1週間ですね。
春に向けて、目の前の仕事だけでなく、何か新しいことを始め
てみたいな、と思うこの頃です。

シニア層コミュニティサイトでのアンケートでは、
「新たな趣味や学び」にチャレンジしたい人が4割を占めた
とか。

とりあえず、もう少し筋力と体幹を鍛えようと、区のスポーツ
センターのピラティス講座に申し込んでみました。

◆【リスナー調査結果】
この春から、新たな趣味に挑戦する人が4割!
オトナ世代の「春に向けて、新しく始めたいこと」を調査
(文化放送 2025年3月18日)
 https://www.joqr.co.jp/qr/article/141879/

年度末も追い込み。
桜の開花を楽しみに今週も張り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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