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タイトル [254]【広告コンプライアンス】「暮らしのレスキューサービス」被害増加に強まる法執行
配信日時 2025年03月31日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、埼玉県による「水回りの修繕
サービス」に対する景表法と特商法のダブル処分を取り上げま
した。

トイレや水漏れ・排管等の詰まりの修理、鍵の修理、害虫・
害獣等の駆除、冷暖房設備の修理、ロードサービスなど
「暮らしのレスキューサービス」の被害が増加しています。

ネット広告では安価に見せながら、実際には高額の料金を請求
するというパターンです。

「暮らしのレスキューサービス」に対しては、不当な通販定期
購入同様、景表法と特商法を併用した厳しい処分が行われてい
ます。

今後も、通信販売や訪問販売、電話勧誘販売といった特定商
取引において、特商法と景表法のダブル処分による法執行が
強化されそうです。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 埼玉県、ネットで低額料金をうたう
 「水回りの修繕サービス」訪販の大和コーポレーションに
 景表法と特商法のダブル処分(埼玉県 2025年3月5日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=614


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。
ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/03/31

《法改正・違反トピックス》

★ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを
行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者
に関する注意喚起(消費者庁 2025年3月24日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041483/

★【会議資料掲載】R7.3.21 第456回 消費者委員会本会議
レスキューサービスに関する消費者問題について
(消費者庁 2025年3月21日)
 https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2025/456/shiryou/index.html

★「デジタル社会における消費者法制の比較法研究」
リサーチ・ディスカッション・ペーパーを公表
(消費者庁 2025年3月28日)
 https://www.caa.go.jp/policies/future/icprc#research_paper

★お詫びとお知らせ
(パブロンマスク365 景品表示法措置命令 誤認排除措置)
(大正製薬 2025年3月21日)
 https://www.taisho.co.jp/company/news/2025/20250321001890.html

★機能性表示食品の届出等告示公布および届出等に関する
手引きと質疑応答集掲載(消費者庁 2025年3月25日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/notice

★「食品期限表示の設定のためのガイドライン」の改正案に
関する意見募集の結果(消費者庁 2025年3月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041694/

★食品表示基準の一部改正案に関する意見募集の結果の公示
について(消費者庁 2025年3月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/041586/

★海外の安全基準への適合をうたう自転車用ヘルメット
(商品テスト)(国民生活センター 2025年3月26日)
 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250326_1.html

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≪編集後記≫

今週から新年度に突入ですね。
新入社員が仲間入りする職場では、受け入れ準備も整った頃で
しょうか。

某、人事労務分野の情報機関の発表によると、2025年度
新入社員のタイプは「変化を呼び込む 新紙幣タイプ」だとか。

昭和の時代に「新人類」と言われた世代を思い出します。

これからの時代を切り開く若い力に期待したいですね。

◆2025年度(令和7年度)新入社員のタイプ
「変化を呼び込む! 新紙幣タイプ」
(産労総合研究所 2025年3月26日)
 https://www.e-sanro.net/freshers/?page_id=896

新たな気持ちで、新年度を張り切って迎えましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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