メルマガバックナンバー広告コンプライアンス |
タイトル | [258]【広告コンプライアンス】ステマ告示措置命令(3)地方自治体初の事案。都のSNS広告への監視強化 |
配信日時 | 2025年05月19日08時00分00秒 |
おはようございます。 フィデスの久保京子です。 本日のメルマガは前回、前々回に続き、昨年度末に続発された ステマ告示による措置命令の3つ目の事案を取り上げます。 過去5件のステマ告示による措置命令は、消費者庁による処分 でしたが、今回は東京都によるもので、地方自治体で初となる 事案です。 東京都は、SNS等に表示される不当なネット広告への監視対応力 を強化しています。 令和5年7月に「東京デジタルCATS」と命名した弁護士や WEB広告専門家等による外部の専門家から助言を得る制度を導入 し、これまでも、アフィリエイト広告の不当表示に対する措置 命令が積極的に行われてきました。 今回の措置命令は、「東京デジタルCATS」の助言員からステマ 告示等に関する専門助言を受けての執行となったとしています。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆FIDES 広告コンプライアンス 東京都によるステマ告示措置命令。ダイエットプレミアムの ダイエット食品アフィリ広告、優良誤認も (東京都 2025年3月28日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=619 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 消費生活アドバイザーだからできること: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ FIDES 広告コンプライアンス Vol.604 ■□■ ≪http://compliance-ad.jp/≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/05/19 ◆セミナー登壇情報 6月3日(火)15:00(会場・無料開催)◆ 日本ダイレクトマーケティング学会 法務研究部会 定例セミナー テーマ『最近の景表法処分傾向と2025年度の留意ポイント』 【プログラム】 1.2024年度の行政処分概要 2.減った優良誤認、不実証広告規制は? 3.増えた有利誤認、パターンは? 4.ステマ告示処分の傾向 5.ナンバーワン広告で気を付けること 6.都道府県動向 7.適格消費者団体関連動向 8.意見交換 会終了後は名刺交換など交流の場としてもご活用いただけ ます。ふるってご参加ください。 久保の紹介者も無料でご参加いただけます。 (下記の申込フォームのコメント欄に「フィデス紹介」と ご記入の上、お申し込みください) 《詳細・お申込みはこちら》 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=618 ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★医薬品医療機器等法(薬機法)等の一部を改正する法律案 (改正案)が参議院本会議で可決、成立(2025年5月14日) https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/217/meisai/m217080217015.htm ★ICTリテラシーに係る実態調査の結果公表 (総務省 2025年5月13日) https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000176.html ★偽造品「相乗り出品」訴訟でアマゾンが敗訴、 3500万円の賠償命じる(通販新聞 2025年5月15日) https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=7837#google_vignette ★製品安全誓約(日本国)「2024年年次報告書」を掲載 (消費者庁 2025年5月15日) https://whttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/product_safety_pledge/#kpi_annual ★有機酒類や有機畜産物が輸出可能になります! (農林水産省 2025年5月15日) https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/ninsyo/250515.html ──────────────────────────── ≪編集後記≫ 最近、知人から「これって、カスハラになるかしら?」と相談 されるケースが増えてきました。 消費者庁が啓発資料を公表していたので見てみると、客側と 店側の異なる立場の相互理解に基づくコミュニケーションの 問題として捉えられているように感じます。 しかし、客側にしてみれば、そもそも店にクレームを入れるか 否か(要求内容が妥当であるか)の判断で悩むように見受けら れます。 カスハラが問題視される以前から、サイレントカスタマーの声 を如何に「見える化」するかも、企業の課題であることを考え ると、行政の視点は「靴の上から掻く」ようなものだなぁ、 と思います。 ◆カスタマーハラスメント防止のための 消費者向け普及・啓発活動 (消費者庁) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/harassment_from_customers 5月も後半、中だるみせずに頑張ってまいります! ──────────────────────────── ■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、 広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=2 旧バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務サービス : https://compliance-ad.jp/check/ ・広告チェック・リライト ・エビデンスチェック ・法令遵守 ライティング ◎ 広告法務 コンサルティング・教育 : https://compliance-ad.jp/consulting/ ・広告コンプライアンス体制構築コンサルティング ・販促・広報戦略コンサルティング ・広告表現の根拠試験デザインコンサルティング ・広告法規研修 ◎ 顧客サービス改善 : https://compliance-ad.jp/service/ ・顧客対応覆面調査 ・顧客サービス向上コンサルティング ・顧客対応トラブルコンサルティング ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 https://compliance-ad.jp/unsubscribe/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ『FIDES 広告コンプライアンス』 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 品消法関連情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』 Webサイト:https://compliance-ad.jp/ ブログ:https://compliance-ad.jp/blog/ twitter:http://twitter.com/fides_shop_cs FB:http://www.facebook.com/kyoko.kubo.18 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |