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タイトル [260]【広告コンプライアンス】「さよならダニー」の景表法措置命令にみる、効能効果表示の留意点
配信日時 2025年06月09日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

本日のメルマガは、2025年3月に出された、ダニの捕獲効果等
をうたうシリーズ5商品の表示に対する景品表示法措置命令
事案を取り上げました。

今回は、2社に対してそれぞれ4件、合わせて8件の表示が
措置命令の対象となっており、いずれも不実証広告規制による
優良誤認となっています。

商品は、シート状またはスプレータイプの商品で、ベッド、
車の中、ソファ、カーペットなど、様々な設置個所でのダニの
捕獲効果等をうたっていました。

過去に度々処分を受けている「空間除菌製品」と同様、提出
された根拠資料は、実使用空間と条件の異なる試験空間での
試験結果であったことが推測されます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 ダニの捕獲効果、根拠認められず。イースマイルとスマイル
 コミュニケーションズに景表法措置命令
 (消費者庁 2025年3月14日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=621


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。
ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/06/09

《法改正・違反トピックス》

★令和6年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化
への取組(消費者庁 2025年5月29日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/042438/

★新日本エネックスに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令
(消費者庁 2025年6月5日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/042502/

★令和6年度における消費者安全法(財産分野)の運用状況
(消費者庁 2025年5月26日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/042327/

★第7回取引デジタルプラットフォーム官民協議会の開催
(消費者庁 2025年6月6日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/042559/

★メディア透明性レポート(2024年度版)を公開
(LINEヤフー(株) 2025年5月30日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001182.000129774.html

★Googleマップ、5月から「消費者アラート」 偽の5つ星評価を規制
(ツギノジダイ 2025年5月31日)
 https://smbiz.asahi.com/article/15805195

★第1回令和7年度食品表示懇談会(資料掲載)
(消費者庁 2025年6月5日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_016/042403.html

★株式会社ヨークベニマルにおける塩紅さけの不適正表示に対する措置
(農林水産省 2025年6月3日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/250603.html

★残留限度値を超えるΔ9-THCが検出された製品に対する注意
喚起について(厚生労働省 2025年5月23日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212707_00028.html

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≪編集後記≫

先週、日本ダイレクトマーケティング学会の法務研究部会にて、
『最近の景表法処分傾向と2025年度の留意ポイント』という
テーマで、お話ししました。

久しぶりのリアル会場での開催でしたが、その日は朝から
あいにくの雨。
どなたもおいでいただけなかったら、と心配しましたが、
欠席者もなく、熱心に聴いていただけました。

ステマ規制やキャンペーン運用などの質疑も活発で、
やはり対面でのセミナーは、発表者も受講者も手応えがあって
いいな〜と感じたのでした。

広告コンプライアンスに関する講演会・社内向けセミナーを
ご検討でしたら、こちらまでどうぞ。

◆フィデス 講演会・社内向けセミナー依頼
 https://compliance-ad.jp/seminar/

関東もとうとう梅雨入り。気持ちはカラッと今週も頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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