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タイトル [273]【広告コンプライアンス】おせち早期割引で景表法違反認定!ジャパネットたかたvs.消費者庁の対立点と「販売計画の確実性」
配信日時 2025年10月14日07時58分26秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

本日は、あのおせちの早期割引キャンペーン表示を巡り、
ジャパネットたかたに出された景品表示法の措置命令事案を
取り上げます。

今回の処分は、「将来の販売価格」を比較対照価格とする二重
価格表示に対して、執行方針の公表から約5年で初めて有利
誤認違反が認定された重要な事例です。

これに対し、ジャパネットたかたは「有利誤認には当たら
ない」として、9月25日に消費者庁へ行政不服審査請求を
行ったと公表しています。

本記事では、両者の真っ向から対立する見解の論点を検証
します。
また、会員限定記事では、今回の判断基準となった
「将来の販売価格に関する執行方針」を徹底解説しています。

ぜひ、詳細を公開記事・会員限定記事でご確認ください。

◆FIDES 広告コンプライアンス
 おせち早期割引で景表法違反認定!
 ジャパネットたかたvs.消費者庁の対立点と
 「販売計画の確実性」 (消費者庁:2025年9月12日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=632

このメールは、消費生活アドバイザーである
株式会社フィデスの久保京子が執筆、お届けしています。
皆さまの業務のお役に立てたら嬉しいです。

消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.617  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/10/14

《法改正・違反トピックス》

★食品表示基準等の一部改正について掲載
(消費者庁 2025年10月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act#qa

★食品表示基準の一部を改正する内閣府令(案)に関する意見
募集の結果の公示(消費者庁 2025年10月1日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/042535/

★機能性表示食品の届出等に関する手引きと質疑応答集を一部改正
(消費者庁 2025年10月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/notice

★「日本版包装前面栄養表示ガイドライン」案に関する
意見募集(消費者庁 2025年9月22日)
パブリックコメント期間:2025年9月22日〜2025年10月21日
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/043608/

★指定薬物を含有する危険ドラッグの発見について(11物品)
(東京都 2025年9月29日)
 指定薬物「1S-LSD」 
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/09/2025092910

★医薬品成分を含有する製品の発見について
(東京都 2025年10月7日)
 商品名:熟睡(Sound Sleep) 
 含有成分:アシュワガンダ
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/10/2025100709

★Google広告「不実表示」ポリシーが2025年10月から更新
価格表示の透明性義務化(Eczine 2025年9月30日)
 https://eczine.jp/news/detail/17462

★消費者支援ネット北海道と足うら屋との間の差止請求に
関する協議が調ったことについて(消費者庁 2025年9月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/043591/

★RIZAP株式会社に対する申入れ
((特非)消費者被害防止ネットワーク東海 2025年9月16日)
 https://cnt.or.jp/topics/post-7671.html

★(株)ファーマフーズに対し申入終了通知書を送付
((特非)消費者被害防止ネットワーク東海 2025年10月1日)
 https://cnt.or.jp/topics/post-7693.html

★ガラス繊維強化プラスチックによるけがに注意!
−傘の骨などに使用されています−
(国民生活センター 2025年9月17日)
 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250917_2.html

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≪編集後記≫

おせちのネット購入がすっかり普及し、秋口からの「早期予約」
も珍しくなくなりましたね。

では、実際におせちはいつ買われているのでしょうか?
そごう・西武の調査によると、予約を含め10月中に購入する人
が12%、11月中が25%と約4割を占め、大晦日を含む12月中が
6割でした。

今回のジャパネットさんの早割キャンペーンは11月23日までで、
この6割の大きな需要期を待たず、「通常価格」での販売を
終了したということになります。

これだけ需要が見込める時期に販売を停止してしまうのは、
景表法の観点から、販売計画の考え方自体が間違っていたと
判断されてもおかしくないでしょう。

もしかすると、この商品は二重価格での割引価格でしか売れ
ない商品だと、過去の販売実績から判断されていた可能性も
考えられます。
そうであれば、二重価格表示の根拠自体が揺らいでしまいますね。

◆【データ参照】そごう・西武「2026おせちアンケート」
 (2025年9月30日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002200.000031382.html

まだまだ半袖の洋服も仕舞えないこの頃ですが、いつのまにか
10月も半ば。
寒暖差に気をつけつつ、連休明けも頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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