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タイトル [276]【広告コンプライアンス】いつでも「入会金0円」表示に景表法措置命令。NOVA事案から学ぶ、価格表示の2大リスク
配信日時 2025年11月10日08時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

本日は、英会話教室NOVAの「入会金0円」表示に対する
景品表示法の措置命令事案を取り上げます。

本件では、二重価格表示での「入会金0円」の表示を8か月間
継続していたことで、支払わせた実績のない「通常入会金」と
して、有利誤認の違反認定となりました。

しかし、「通常価格」とセットでの違反認定もあり得る「期間
限定表示」での有利誤認の認定はされていません。
ここに、行政の「期間限定表示」の違反認定の境界線が隠され
ています。

期間限定表示での処分は、「通常価格」の二重価格表示での
有利誤認表示と並んで多数出されており、景表法違反の重点
監視分野といえます。

また、本事案では、組織構造と役務提供の実態が絡み合う複雑
なグループ会社間の「表示責任の所在」についても、重要な
論点を提示しています。

本記事では、「通常価格」の二重価格表示と期間限定表示の
違反認定ポイント、そして実務上特に重要となる措置命令の
対象となる事業者の考え方について、深堀しました。

ぜひ、詳細を公開記事・会員限定記事(登録無料)でご確認
ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 いつでも「入会金0円」実績のない「通常入会金」表示に
 有利誤認。NOVAランゲージカンパニーに措置命令
 (消費者庁 2025/10/17)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=635

このメールは、消費生活アドバイザーである
株式会社フィデスの久保京子が執筆、お届けしています。
皆さまの業務のお役に立てたら嬉しいです。

消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.620  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/11/10

《法改正・違反トピックス》

★【会議資料掲載】
 第8回取引デジタルプラットフォーム官民協議会
 (消費者庁 2025年11月7日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/meeting_materials/review_meeting_003/044014.html

★「メルカリで稼げなくなる?」の声広がる 事業者は
「個人アカウント」利用不可に きょうから規約改定
 (Itmedia 2025年10月22日)
 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2510/22/news066.html

★ダークパターン対策協会、認定制度の審査申込開始 融資や
決済の審査基準の協議も(日本流通産業新聞 2025年11月4日)
 https://online.bci.co.jp/article/detail/3951

★機能性表示食品の自己点検等報告に関する説明会
(オンライン 11月26日(水)10時00分〜12時00分)
 (消費者庁 2025年11月6日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/043906/

★危険ドラッグの成分3物質を新たに指定薬物に指定
 (厚生労働省 2025年10月29日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212707_00033.html

★新たに指定薬物を指定する省令案に対する意見の募集
 (厚生労働省 2025年10月29日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212707_00034.html

★消費者ネット広島とホーイズム株式会社との間の差止請求に
関する協議が調ったことについて(消費者庁 2025年10月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/043917/

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≪編集後記≫

物価高と天候不順で、野菜の値段がなかなか安定しなくて、
買い物に行くたびに憂鬱です。

そんな中、様々な野菜の冷凍保存が家庭に広がっているようで
す。
これはいい!と思いつつ、我が家では、既に肉やパンなどの食材
が冷凍庫を占領しているのでなかなかスペースがありません。

これからの冷蔵庫は、冷凍庫がますます大きくなっていきそう
ですね。

◆「使い切れない」を冷凍で解決、野菜の冷凍保存検索が10年
で最大37倍に|クックパッド
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000027849.html

お鍋の恋しい季節になりました。
風邪やインフルエンザに気を付けて、今週も張り切ってまいり
ましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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