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| タイトル | [277]【広告コンプライアンス】消費者庁「健康食品広告ネット監視(2025年4月〜6月)」指導対象ワードの傾向は? |
| 配信日時 | 2025年11月17日08時00分00秒 |
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おはようございます! フィデスの久保京子です。 今日のメルマガでは、消費者庁が行った健康食品広告ネット 監視の結果(2025年4月〜6月公表分)を取り上げました。 今回の監視では139事業者(140商品)に改善要請が出されて いますが、注目すべきは、この指導を受けた商品の84%を、 カプセル、錠剤等の「いわゆる健康食品」が占めた点です。 「いわゆる健康食品」が改善指導の多い商品区分である傾向に 変化はありませんが、前回監視(2025年1月〜3月)の47% からその割合が大幅に拡大していることには注意が必要です。 また、昨年度から今年度にかけて、健康食品に対する景表法に よる措置命令は出ていませんが、「規制が弱まった」と判断 するのは早計です。 健康食品を含む美容・健康商材の定期購入契約における消費者 トラブルの増加を背景に、特定商取引法による厳しい処分へと 移行しています。 本記事では、規制当局の法執行の重点と、指導対象ワードの 具体的な傾向を分析し、広告コンプライアンス上の留意点を 解説しています。 ぜひ、詳細をブログ記事でご確認ください。 ◆FIDES 広告コンプライアンス 消費者庁 健康食品広告ネット監視139事業者(140商品) に改善要請。指導対象ワードの傾向は? (消費者庁: 2025年4月〜2025年6月) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=636 このメールは、消費生活アドバイザーである 株式会社フィデスの久保京子が執筆、お届けしています。 皆さまの業務のお役に立てたら嬉しいです。 消費生活アドバイザーだからできること: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ FIDES 広告コンプライアンス Vol.621 ■□■ ≪http://compliance-ad.jp/≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/11/17 《法改正・違反トピックス》 ★「令和3〜5年度 特別用途食品(特定保健用食品を除く。)に 係る栄養成分等、特定保健用食品に係る関与成分及び機能性 表示食品に係る機能性関与成分に関する検証事業報告書 (消費者庁 2025年11月11日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/research/report_01/ ★健康食品買上げ検査の結果について (福岡県 2025年11月12日) https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/kenko-r7-1.html ★(株)飛鳥フーズにおけるいか加工品等の不適正表示に 対する措置(農林水産省 2025年11月11日) https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/251111.html ★なぜリライブが“医療機器”から外れたのか 48万着自主回収の裏に厚労省Q&A改訂が示す新基準か (coki 2025年11月6日) https://coki.jp/article/column/62405/ ★消費者機構日本と医療法人社団サカイクリニック62との間 の裁判上の和解について(消費者庁 2025年11月13日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/044133/ ★モバイルバッテリーなど安全義務違反の取り締まり強化へ 12月から連絡不能な業者名を公表 経済産業省 (TBS NEWS DIG 2025年11月12日) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2283871?display=1 ★消費者庁、デジタル消費取引の実態調査へ 来年3月に取り まとめへ(日本ネット経済新聞 2025年11月7日) https://netkeizai.com/articles/detail/16433 ★ガイドライン遵守の改めてのお願いと、ユーザー体験を損 なうコンテンツへの対応について (Yahoo!ニュース 2025年11月6日) https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/infraction_response_20251106.html ──────────────────────────── ≪編集後記≫ インフルエンザの流行警報が出ていますね。 コロナ禍以降、うがい手洗い、咳エチケットなどが習慣化して いますが、それでもなぜか、うっかり罹ってしまうのが困った ものです。 そこで、お金をかけない対策を調べてみました。 それは、「笑うこと」です。 研究によると、楽しい動画やコメディを見て大笑いすると、 免疫細胞が活性化され、体温が上がることが示唆されています。 秋の夜長、温かい飲み物片手にお気に入りのコメディを見なが ら免疫力アップを図ってみます。 ◆笑いの免疫機能・ストレスへの作用について (公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット) https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/warai-genki/warai-menekikinou.html 今週は一気に寒くなりそうです。 笑顔で元気に頑張ります。 ──────────────────────────── ■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、 広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=2 旧バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務サービス : https://compliance-ad.jp/check/ ・広告チェック・リライト ・エビデンスチェック ・法令遵守 ライティング ◎ 広告法務 コンサルティング・教育 : https://compliance-ad.jp/consulting/ ・広告コンプライアンス体制構築コンサルティング ・販促・広報戦略コンサルティング ・広告表現の根拠試験デザインコンサルティング ・広告法規研修 ◎ 顧客サービス改善 : https://compliance-ad.jp/service/ ・顧客対応覆面調査 ・顧客サービス向上コンサルティング ・顧客対応トラブルコンサルティング ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 https://compliance-ad.jp/unsubscribe/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ『FIDES 広告コンプライアンス』 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 品消法関連情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』 Webサイト:https://compliance-ad.jp/ ブログ:https://compliance-ad.jp/blog/ twitter:http://twitter.com/fides_shop_cs FB:http://www.facebook.com/kyoko.kubo.18 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |
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