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タイトル [277]【広告コンプライアンス】消費者庁「健康食品広告ネット監視(2025年4月〜6月)」指導対象ワードの傾向は?
配信日時 2025年11月17日08時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今日のメルマガでは、消費者庁が行った健康食品広告ネット
監視の結果(2025年4月〜6月公表分)を取り上げました。

今回の監視では139事業者(140商品)に改善要請が出されて
いますが、注目すべきは、この指導を受けた商品の84%を、
カプセル、錠剤等の「いわゆる健康食品」が占めた点です。

「いわゆる健康食品」が改善指導の多い商品区分である傾向に
変化はありませんが、前回監視(2025年1月〜3月)の47%
からその割合が大幅に拡大していることには注意が必要です。

また、昨年度から今年度にかけて、健康食品に対する景表法に
よる措置命令は出ていませんが、「規制が弱まった」と判断
するのは早計です。
健康食品を含む美容・健康商材の定期購入契約における消費者
トラブルの増加を背景に、特定商取引法による厳しい処分へと
移行しています。

本記事では、規制当局の法執行の重点と、指導対象ワードの
具体的な傾向を分析し、広告コンプライアンス上の留意点を
解説しています。


ぜひ、詳細をブログ記事でご確認ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 消費者庁 健康食品広告ネット監視139事業者(140商品)
 に改善要請。指導対象ワードの傾向は?
 (消費者庁: 2025年4月〜2025年6月)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=636

このメールは、消費生活アドバイザーである
株式会社フィデスの久保京子が執筆、お届けしています。
皆さまの業務のお役に立てたら嬉しいです。

消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.621  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/11/17

《法改正・違反トピックス》

★「令和3〜5年度 特別用途食品(特定保健用食品を除く。)に
係る栄養成分等、特定保健用食品に係る関与成分及び機能性
表示食品に係る機能性関与成分に関する検証事業報告書
(消費者庁 2025年11月11日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/research/report_01/

★健康食品買上げ検査の結果について
(福岡県 2025年11月12日)
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/kenko-r7-1.html

★(株)飛鳥フーズにおけるいか加工品等の不適正表示に
対する措置(農林水産省 2025年11月11日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/251111.html

★なぜリライブが“医療機器”から外れたのか
48万着自主回収の裏に厚労省Q&A改訂が示す新基準か
(coki 2025年11月6日)
 https://coki.jp/article/column/62405/

★消費者機構日本と医療法人社団サカイクリニック62との間
の裁判上の和解について(消費者庁 2025年11月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044133/

★モバイルバッテリーなど安全義務違反の取り締まり強化へ 
12月から連絡不能な業者名を公表 経済産業省
(TBS NEWS DIG 2025年11月12日)
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2283871?display=1

★消費者庁、デジタル消費取引の実態調査へ 来年3月に取り
まとめへ(日本ネット経済新聞 2025年11月7日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/16433

★ガイドライン遵守の改めてのお願いと、ユーザー体験を損
なうコンテンツへの対応について
(Yahoo!ニュース 2025年11月6日)
 https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/infraction_response_20251106.html

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≪編集後記≫

インフルエンザの流行警報が出ていますね。
コロナ禍以降、うがい手洗い、咳エチケットなどが習慣化して
いますが、それでもなぜか、うっかり罹ってしまうのが困った
ものです。

そこで、お金をかけない対策を調べてみました。
それは、「笑うこと」です。
研究によると、楽しい動画やコメディを見て大笑いすると、
免疫細胞が活性化され、体温が上がることが示唆されています。

秋の夜長、温かい飲み物片手にお気に入りのコメディを見なが
ら免疫力アップを図ってみます。

◆笑いの免疫機能・ストレスへの作用について
 (公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット)
 https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/warai-genki/warai-menekikinou.html

今週は一気に寒くなりそうです。
笑顔で元気に頑張ります。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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