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タイトル [279]【広告コンプライアンス】通販定期購入の特商法規制最新トレンド。「違反パターン」と行政の視点
配信日時 2025年12月22日08時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、2025年も残すところ10日となりました。
今年最後のメルマガでは、通販定期購入に関する特定商取引法
規制の「過去・現在・未来」を徹底分析します。

ご存じの通り、2024年度から現在にかけて、美容系商材の
通販定期購入に対する特商法に基づく行政処分が集中的に行わ
れています。

2022年6月の改正特商法施行後も、通販定期購入による消費者
被害は沈静化の兆しが見えず、それに対抗する形で非常に
厳しい法執行が続いています。

2025年の取り締まりトレンドは、単なる「表示の不備」では
ありません。

美容系商材の「過剰な即効性訴求による誘引」から「誤認を
招く最終確認画面」で定期購入に申し込ませる一連の流れを、
構造的な問題として厳しく取り締まっているのが特徴です。

また、着目すべきは、「ダークパターン」を意識した違反認定
も行われていることです。
更に、2026年に向けて、デジタル取引に対する法制度改正の
検討も予定されています。

本記事では、通販定期購入への最新の規制動向を。続く会員
限定記事では、法執行事例から紐解いた「行政の視点」と、
実務担当者が今備えるべき「重要ポイント」を網羅的に解説
します。

通販定期購入に関わる皆さまには、特にチェックしていただき
たい内容です。
ぜひ、公開記事・会員限定記事(登録無料)で詳細をご確認
ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 改正特商法施行から3年、2025年も続く「通販定期購入」
 への厳しい法執行
 ― 行政が問題視する「違反パターン」とは
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=638


※フィデスから新年のご挨拶【FIDES LINK】を1月5日に、
 お届けします。
【FIDES 広告コンプライアンス】の新年最初の配信は
 1月19日の予定です。

 お届けしている情報が、ビジネスでの消費者目線を意識して
 いただくヒントとなりますよう、
 来年も頑張ってまいります。
 引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願いいたします!

このメールは、消費生活アドバイザーである
株式会社フィデスの久保京子が執筆、お届けしています。
皆さまの業務のお役に立てたら嬉しいです。

消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426


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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.623  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2025/12/22

《法改正・違反トピックス》

★【会議資料掲載】
第1回現代社会における消費者取引の在り方を踏まえた
消費者契約法検討会(消費者庁 2025年11月25日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_006/044222.html

★【会議資料掲載】
第2回現代社会における消費者取引の在り方を踏まえた
消費者契約法検討会ワーキンググループ
(消費者庁 2025年12月9日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_006/044387.html

★エムアンドエムに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令
(消費者庁 2025年12月2日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044166/

★在宅ワークの求人情報をきっかけに、高額なコンサル
ティング契約をさせる事業者に関する注意喚起
(消費者庁 2025年12月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044502/

★不当景品類及び不当表示防止法施行規則の一部を改正する
内閣府令(案)に関する意見募集(消費者庁 2025年12月3日)
意見募集期間:2025年12月3日〜2026年1月7日
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044384/

★「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性
についての評価」を取りまとめました
(経済産業省 2025年12月17日)
 https://www.meti.go.jp/press/2025/12/20251217001/20251217001.html

★万博イヤー、“意図せぬ権利侵害”に昨対比6倍の審査連絡
PR TIMES審査レポート2025発表
(PR TIMES 2025年12月10日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001609.000000112.html

★医薬品成分を含有する製品の発見について
(東京都 2025年12月5日)
商品名:Active candy 検出成分:タダラフィル
商品名:MALEXTRA 検出成分:シルデナフィル タダラフィル ジクロフェナク
商品名:BIKILLT 検出成分:シルデナフィル
商品名:max PREMIUM BLACK 検出成分:シルデナフィル
商品名:MAX ENERGY ESSENCE 検出成分:シルデナフィル
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/12/2025120510

★(有)中山食茸における生鮮農産物菌床しいたけ及び
きのこ類加工品の不適正表示に対する措置
(新潟市 2025年12月10日)
 https://www.city.niigata.lg.jp/iryo/shoku/oshirase/kinokonokonoko.html

★(株)弘商が運営する「博多天ぷらたかお」における米飯類
の産地情報の不適正伝達に対する措置
(農林水産省 2025年12月16日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/251216.html

★コスモヘルス(株)に対する再度の申入れ活動について公表(2次)
((特非)消費者市民ネットとうほく 2025年11月27日)
 https://shiminnet-tohoku.com/

★消費者支援ネット北海道と(株)アルマックとの間の
差止請求に関する協議が調ったことについて
(消費者庁 2025年12月11日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044396/

★消費者支援かながわとYBC横浜美容外科との間の差止請求に
関する協議が調ったことについて
(消費者庁 2025年12月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044431/

★消費者ネットおかやまと(株)市民葬儀との間の差止請求に
関する協議が調ったことについて
(消費者庁 2025年12月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/044433/

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≪編集後記≫

今年も残りわずかとなり、一年を振り返る時期となりました。

皆さま、年始に立てた目標は達成できましたでしょうか。
私の方はといえば、目標を立てたかどうかすら……
すっかり忘れてしまいました(笑)。

株式会社mitorizが実施した調査(2025年1月発表)によると、
年始に目標を立てる人は全体の4割ほどだそうです。

まあ、大きな目標はさておき、短期的な目標は常に立てつつ
走り続けてきたはずなので、今年達成できたこと、頑張った
ことを書き出して、来年のモチベーションにつなげようと思い
ます。
意外と元気が出ますよ!

◆新年の目標に関する調査_250115
 (株式会社mitoriz)
 https://www.mitoriz.co.jp/pressrelease/20250115-5200/

今年もお世話になりました。
来年も、フィデスと『FIDES 広告コンプライアンス』を
よろしくお願いいたします!
お体大切に、佳いお年をお迎えください。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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