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タイトル [110]【ネットショップ おもてなし作法】表示根拠の科学的合理性は?EMS機器と「首下げ型の空間除菌製品」措置命令/ 「悪質なお試し商法」Kanaelに業務停止命令 他
配信日時 2021年01月18日07時00分00秒


寒中お見舞い申し上げます!
フィデスの久保京子です。

令和三年も、早半月、今年最初の『ネットショップ おもてなし作法』の
お届けです!

今回のメルマガでは、昨年暮れに出された、健康食品通販の定期購入契約に
対する特商法違反事案と、景表法措置命令2事案(EMS機器のTV通販、
「首下げ型の空間除菌製品」)を取り上げています。

どの事案も、今注目のテーマでの処分となっています。

通販の定期購入契約については、現在、法規制の見直しが進んでいる、
「悪質なお試し商法」に関するものです。

EMS機器と「首下げ型の空間除菌製品」については、いずれもコロナ禍で
需要が高まっているジャンルの製品で、行政の監視の意図が読み取れます。

処分内容については、EMS機器ではモニター使用テストによる痩身効果表現が、
空間除菌製品では除菌効果の実証データの合理性が問題となっています。
どちらも、処分内容としては目新しいものではなく、昨年中にも同様の内容の
措置命令や指導が複数社に出されています。

最近の景表法処分事例では、事業者サイドも裏付けとなる根拠に基づく表示を
心がけようとする姿勢がうかがわれます。しかし、残念ながら、根拠とする
試験の科学的合理性についての正しい理解がなされていないように感じられます。

フィデスにおいても、根拠資料の妥当性評価サポートに力を入れています。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
続く、ネット通販定期購入に特商法での処分(株)Kanaelに業務停止命令(6カ月)
  (消費者庁 2020年12月18日)


【2】法改正・違反情報: 
EMS機器のTV通販、TBSグロウディアに景表法措置命令
モニター使用テストの合理性に注意(消費者庁 2020年12月18日)


【3】法改正・違反情報: 
Salute.Lab、首下げ空間除菌剤の表示に景表法措置命令。
実証データは、訴求内容に適切に対応を(消費者庁 2020年12月22日)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★第1回特定保健用食品制度(疾病リスク低減表示)に関する検討会
 (消費者庁 2020年12月25日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_004/022459.html

★今冬の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告)
 (東京都 2020年12月24日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/24/06.html

★讃岐罐詰株式会社における煮豆缶詰の不適正表示に対する措置について
 (農林水産省 2020年12月18日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/201218.html

★株式会社ゼネラルリンクに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2020年12月23日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022563/

★株式会社ジャパネットたかたに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2020年12月23日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022555/

★「アフィリエイターが勝手に」と言い逃れ ネット広告の実態把握へ大規模調査
 (SankeiBiz 2020年12月30日)
 https://www.sankeibiz.jp/business/news/201230/bsm2012300800002-n1.htm

★携帯電話料金の広告など 携帯大手4社に改善求める 消費者庁
 (NHK 2020年12月25日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012783801000.html

★気象庁、公式サイトの広告掲載を1月に再開 9月の反省踏まえ審査体制を強化
 (Itmedia 2020年12月17日)
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/17/news122.html

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【1】法改正・違反情報: 
続く、ネット通販定期購入に特商法での処分(株)Kanaelに業務停止命令(6カ月)
  (消費者庁 2020年12月18日)
───────────────────────────────────

健康食品や化粧品のネット通販「定期購入」契約に関する処分が続いています。

消費者庁は、2020年12月18日、健康食品(バストアップサプリメント)等を
販売する通販事業者の(株)Kanael(カナエル)に対し、特定商取引法違反で
6カ月間の業務停止を命じました。

定期購入契約の最終確認画面上の契約内容や解約条件等に関する表示方法が、
顧客の意に反して申込みをさせようとする行為とみなされました。

2019年12月の(株)TOLUTO、(株)アクア、2020年1月の(株)GRACE、8月のwonder
に続いて、5件目の特定商取引法違反処分となりました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=278

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【2】法改正・違反情報: 
EMS機器のTV通販、TBSグロウディアに景表法措置命令
モニター使用テストの合理性に注意(消費者庁 2020年12月18日)
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消費者庁は2020年12月18日、TBSホールディングスの子会社の通信販売業者
(株)TBSグロウディア(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)の
措置命令を行いました。

優良誤認は、筋肉に電気刺激を与える美容機器の使用による痩身効果に関する
表示について、不実証広告規制を用いた処分となっています。

同様の事案として、2020年3月にEMS機器の販売業者4社((株)オークローン
マーケティング、(株)ディノス・セシール、(株) プライムダイレクト、ヤーマン(株))
に対して一斉処分が行われています。

処分のポイントと、モニター使用テストを行った広告表現を行う際の景表法に
おける留意点について考えます。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=279
  
───────────────────────────────────
【3】法改正・違反情報: 
Salute.Lab、首下げ空間除菌剤の表示に景表法措置命令。
実証データは、訴求内容に適切に対応を(消費者庁 2020年12月22日)
───────────────────────────────────

12月22日、消費者庁はSalute.Lab(株)に対し、自社通販サイトで販売していた
「首下げ型の空間除菌製品」の表示に、景品表示法違反の措置命令を行いました。

「首下げ型の空間除菌剤」に関しては、2020年5月15日に販売事業者5社に対する
行政指導、8月28日に(株)東亜産業に対し措置命令が出されています。

いずれの違反も優良誤認で、不実証広告規制を用いた処分となっており、表示の
裏付けとなる「合理的な根拠」について、正しい認識がなされていないことが
うかがえます。

今後も、新型コロナウィルス関連広告に対する法執行は続くことが予想されます。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=280

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

このところ、真冬日が続いたかと思うと急に春の陽気になったりと、体調管理
にことさら気を遣いますね。

例年であれば、風邪をひく人が多いこのシーズンですが、コロナ対策が広がった
ことで、今シーズンは風邪をひく人が少ないと言われています。
そのせいか、2020年の総合感冒薬の販売金額が前年比79%と減少しているそうです。

もっとも、私の場合は、少しでも喉の調子がおかしい!と感じたら、例年以上に
即座に風邪薬を飲んでいます。

こじらせて病院のお世話になってはいけないですからね。


◆コロナが影響「2020年、今年苦戦したものランキング」
(株式会社インテージ 2020年12月15日)
https://www.intage.co.jp/gallery/2020ranking-2/


寒さ本番!とにかく体調に気を付けて、2021年も張り切ってまいりましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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