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タイトル [111]【ネットショップ おもてなし作法】首下げ空間除菌製品2社の表示に景表法措置命令。分かれる両社の対応/ ネット通販定期購入に立て続けの特商法での処分 他
配信日時 2021年01月25日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

新年お正月も4週目。コロナのせいなのか、またしてもよくわからないうちに
1カ月が走り抜けようとしています。

さて、昨年12月に続いて、1月も法執行が活発です!

今回のメルマガも、先週同様の健康食品通販の定期購入契約に対する特商法
違反事案と、「首下げ型の空間除菌製品」に対する景表法措置命令2事案を
取り上げることとなりました。

「定期購入」に関する消費生活相談件数は、44,751件、対前年比204%と激増
した2019年から、20年は56,302件、126%増と増加率は少し鈍化したものの、
まだまだ勢いが止まりません。

契約内容や解約条件等に関する表示方法、解約窓口の整備については、近年
話題のサブスクリプションサービスにおいても、十分配慮が求められます。

一方の「首下げ型の空間除菌製品」については、これまでと同様、空間除菌
効果表示の根拠が、実際に使用する環境での実験データではなかったことが
不実証広告規制による優良誤認とみなされました。

毎回、同様の視点からの不当表示認定となっているにもかかわらず、処分が
繰り返し出されています。
今回処分を受けた2社においては、措置命令に対する両社の対応が分かれています。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、2月8日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
ネット通販定期購入に立て続けの特商法での処分 (株)Super Beauty Laboに
業務停止命令(3カ月)(消費者庁 2021年1月14日)


【2】法改正・違反情報: 
Nature Link、萬祥、首下げ空間除菌製品2社の表示に景表法措置命令。
分かれる両社の対応(消費者庁 2021年1月15日)


【3】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,823円。
前年同月比10.6%プラス(総務省家計調査 2020年11月)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★消費者支援ネットくまもとと株式会社SOUWAとの間の訴訟に関する控訴審判決の
 確定について (消費者庁 2021年1月20日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022825/

★(予定変更)アプリケーションを活用した食品表示の実証調査を行います
 (消費者庁 2021年1月15日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022198/

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報: 
ネット通販定期購入に立て続けの特商法での処分 (株)Super Beauty Laboに
業務停止命令(3カ月)(消費者庁 2021年1月14日)
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昨年12月に健康食品通販事業者(株)Kanaelの特商法での処分が出されたばかり
ですが、立て続けに健康食品のネット通販「定期購入」契約に関する処分が
出されています。

消費者庁は、2021年1月14日、健康食品(ダイエットサプリメント)等を販売する
通販事業者の(株)Super Beauty Labo(スーパービューティーラボ)と、
同社の業務の遂行に主導的な役割を果たしている者に対し、特定商取引法違反で
3カ月間の業務停止(禁止)を命じました。

定期購入契約の最終確認画面上の契約内容や解約条件等に関する表示方法が、
顧客の意に反して申込みをさせようとする行為とみなされました。

同社は1月13日付で、今回の業務停止命令に関して、「コンプライアンス経営を
徹底していく」などというお詫びと反省のコメントをホームページに掲載。
また、20年12月17日付で一部の商品販売事業を(株)クレオ製薬に譲渡したと
発表しています。

今後の動向を注視しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=284

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【2】法改正・違反情報: 
Nature Link、萬祥、首下げ空間除菌製品2社の表示に景表法措置命令。
分かれる両社の対応(消費者庁 2021年1月15日)
───────────────────────────────────

「首下げ型の空間除菌製品」の空気清浄機能表示について、景品表示法の
措置命令が続いています。

昨年12月22日にSalute.Lab(株)に対して措置命令が出されたところですが、
ひと月と開けず、2021年1月15日に、日用品雑貨、家電等の販売事業者
(株)Nature Link(東京都)と萬祥(株)(東京都)に対して措置命令が
出されました。

今回の違反も優良誤認で、不実証広告規制(※)を用いた処分となっており、
表示の裏付けとなる「合理的な根拠」が認められませんでした。

ただし、措置命令に対する両社の見解と対応は分かれています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=285
  
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【3】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,823円。
前年同月比10.6%プラス(総務省家計調査 2020年11月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年11月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は19,090円で、
前年同月比33.2%プラスと大幅に増加しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は51.8%で、前年同月の43.1%から大きく
上回り、前月比では横ばい傾向から徐々に拡大しています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については36,823円で、前年同月比は
10.6%増となりました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=286

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≪編集後記≫

もうすぐ節分ですね!

今年の節分は2月2日なのをご存知でしたか?
今年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日なのだそうです。

ということは、当然、「立春」も1日早まるということで、なんだか春が早く
やってくるようで、ちょっと嬉しい気分になります。

恵方は南南東。恵方巻と豆まきが楽しみです。


◆今年は2月2日が節分の日!意外と知らない節分と景気の不思議
 (MONEY PLUS 2021年1月18日)
 https://media.moneyforward.com/articles/5902/summary?af=home_list_2nd


冬来たりなば春遠からじ。今週も元気に頑張っていきましょう!!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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