メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信

タイトル [114]【ネットショップ おもてなし作法】消費者庁の新型コロナ予防商品緊急監視/JAROへの苦情媒体、ネット広告が53%増、動画広告が4倍に
配信日時 2021年03月01日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

早くも3月ですね!
緊急事態宣言もそろそろ解除が期待されますが、なにかと「気の緩み」は禁物です。

さて、今回のメルマガは、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視と、
2020年度上半期のJAROの広告審査概況を取り上げています。

2020年度上半期と言えば、まさに1回目の緊急事態宣言があり、最もコロナの
インパクトが大きかった時期と言えます。消費者の広告に対する苦情にも大きな
影響を与えています。

また、新型コロナウイルスに対する予防商品の緊急監視は3月に2回、6月に
1回と3度にわたり実施され、いったんは鳴りを潜めた不当表示ですが、冬季に入り
2度目の緊急事態宣言が発動された今般、再び増加してきた状況に対応して、
4回目の発表となっています。



ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.487     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/03/01



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
2度目の緊急事態宣言下、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第4弾)、
45事業者42 商品・役務の表示に改善要請 (消費者庁  2021年1月〜2月上旬)


【2】法改正・違反情報: 
JAROへの苦情媒体、ネット広告が53%増。動画広告が4倍に。
  (日本広告審査機構 2020年度上半期の審査概況)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




───────────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★「初回無料」商法に刑事罰へ 「定期購入」の記載義務付け
(FNN PRIME 2021年2月22日)
 https://www.fnn.jp/articles/-/147324

★「いりごま」「ふりかけ」の不適正表示に対する措置について
(岡山県 2021年2月9日)
 https://www.pref.okayama.jp/site/presssystem/700878.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 アマゾンジャパン「クリアホルダー、ブレーキフルード、甘酒」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年2月10日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210210_1.html

 萬祥「空気清浄機」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年2月10日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210210_2.html

 Salute.Lab「空間除菌剤」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年2月17日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210217_1.html

 マインズワークス「次亜塩素酸水スプレー」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年2月17日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210217_2.html

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報: 
2度目の緊急事態宣言下、消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第4弾)、
45事業者42 商品・役務の表示に改善要請 (消費者庁  2021年1月〜2月上旬)
───────────────────────────────────

消費者庁による、新型コロナウイルスに対する予防効果をうたったネット広告
の緊急監視の第4弾です。

今回、第4弾の監視は、1月〜2月上旬にかけて実施され、45事業者による42商品・役務
について、緊急の改善要請を行いました。

内訳:
いわゆる健康食品(32事業者32商品)、マイナスイオン発生器(6事業者3商品)、
抗菌スプレー(3事業者3商品)、建材(1事業者1役務)、二酸化塩素加湿器(1事業者1商品)、
抗ウイルスマットレス(1事業者1商品)、シャンプーサービス(1事業者1役務)

 



(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=297

───────────────────────────────────
【2】法改正・違反情報: 
JAROへの苦情媒体、ネット広告が53%増。動画広告が4倍に。
  (日本広告審査機構 2020年度上半期の審査概況)
───────────────────────────────────

JAROが、2020年度上半期に消費者から受け付けた苦情や問い合わせに基づく
審査概況を公表しています。

新型コロナウイルスの影響により、苦情件数は増加し、ネット関連の広告・表示
に関する苦情が増加しています。
動画広告に対する苦情が急増していることにも注意が必要です。

上半期の「厳重警告」「警告」計12件のうち、11件がアフィリエイトサイトが関わる
事例となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=298
  
───────────────────────────────────
【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
───────────────────────────────────
・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料)
 http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/

・広告コンプライアンス対策に。
 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中!
 お問い合わせ:
 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/

・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中!
 http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/

・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。
 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載!
 『ネットショップ CS情報局』
 http://blog.fides-cd.co.jp/

───────────────────────────────────

≪編集後記≫

今年の桜の開花は、全国的に平年より早いと予想されていますね。

東京の開花予想日は3月17日で、平年より9日早いそうです。
でも、思い起こせば昨年も早くて、3月14日でした。

もはや、桜は4月の花という概念を変えないといけないですね。

今年もにぎやかな花見は難しそうですが、名所を避けつつ、穴場の桜を楽しみ
たいと思います。


◆2021年桜開花予想 トップは福岡など3月16日 東京3月17日
 (tenki.jp 2020年8月19日)
 https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2021/02/25/11597.html


季節の変わり目、「寒暖差疲労」に気を付けて今週も頑張っていきましょう!

───────────────────────────────────
■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1

───────────────────────────────────
【フィデスが提供するサービスのご紹介】

◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/
  ・ネットショップ法律違反チェック
  ・法令遵守コピーライティング
  ・商材・仕入先チェックコンサルティング
  ・EC法律知識研修

◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/
  ・ユーザビリティ評価
  ・ECサイト制作
 
◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/
  ・顧客サービス評価
  ・顧客目線×プロ目線
  ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
  ・交渉力研修 

───────────────────────────────────
【ご案内】
───────────────────────────────────
■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら
 mailto:service@fides-cd.co.jp

 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。
 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」
    発行元

    株式会社フィデス ( FIDES.INC )
    〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2
    URL : http://www.fides-cd.co.jp
    発行人 : 久保京子

    ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』
     http://blog.fides-cd.co.jp/
     http://twitter.com/fides_shop_cs
     https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides
                                ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
      Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved  



ホームページに戻る