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タイトル [115]【ネットショップ おもてなし作法】令和3年度、アフィリエイト広告の適正化に向けた本格的な法執行へ
配信日時 2021年03月08日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

3月も2週目ですね。
3月は出会いと別れの季節と言いますが、巣ごもり生活の中で、出会いにも
別れにも接する機会がないような・・・

さて、今回のメルマガは、アフィリエイト広告に対する初の消費者安全法
による注意喚起と、アフィリエイト広告自体を違反認定した消費者庁初の
景表法措置命令事案を取り上げています。

令和3年度は、いよいよアフィリエイト広告の適正化に向けた本格的な法執行が
進みそうです。

消費者庁では、現在、アフィリエイト広告についての実態調査を進めており、
今後もアフィリエイト広告上の表示を含めて、法律に違反する表示があれば
厳正に対処していきたいとしています。

10年前であれば、広告主は広告バナーの管理さえしておけば責任を問われる
リスクは低かった時代は過ぎました。

過激なアフィリエイト広告が問題視される中、今後、広告主となる事業者や
ASPにはアフィリエイト広告の管理責任が強く求められていくことになりそうです。

アフィリエイト広告に対する消費者庁のこれまでの対応と最近の動向を整理して
みました。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・令和3年度、アフィリエイト広告の適正化に向けた本格的な法執行へ
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=301



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.488     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/03/08



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
シミ消し化粧品のアフィリエイト広告に、初の消費者安全法による注意喚起
  (消費者庁 2021年3月1日)


【2】法改正・違反情報: 
T.Sコーポレーション男性用育毛剤のアフィリエイト広告に、
消費者庁による初の景表法措置命令(消費者庁 2021年3月3日)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★グーグル、クッキーに代わる閲覧追跡技術を開発・採用しないと明言
(CNET Japan 2021年3月4日)
 https://japan.cnet.com/article/35167288/

★「消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する
 法律等の一部を改正する法律案」の閣議決定について
(消費者庁 2021年3月5日)
 https://www.caa.go.jp/law/bills/#204

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報: 
シミ消し化粧品のアフィリエイト広告に、初の消費者安全法による注意喚起
  (消費者庁 2021年3月1日)
───────────────────────────────────

消費者庁は、3月1日、「シミが消える」とうたう化粧品・医薬部外品の虚偽・
誇大なアフィリエイト広告に対して、消費者安全法(38条第1項)に基づく
初の注意喚起を行いました。

アフィリエイト広告で宣伝していた商品は、(株)Libeiroの化粧品『エゴイプセビライズ』と
(株)シズカニューヨークの医薬部外品『シズカゲル』の通信販売事業者2社2商品
ですが、別々の商品で両社に関係はありません。

しかし、どちらのアフィリエイト広告も、同一のアフィリエイターが作成していた
ことから、合わせての公表となっています。


 


(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=302


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【2】法改正・違反情報: 
T.Sコーポレーション男性用育毛剤のアフィリエイト広告に、
消費者庁による初の景表法措置命令(消費者庁 2021年3月3日)
───────────────────────────────────

3月3日に、消費者庁によるアフィリエイト広告の表示に対する初の景品表示法
違反(優良誤認) の措置命令が出されました。

育毛剤等の販売業者(株)T.Sコーポレーション(東京都港区)に対し、
発毛効果を標ぼうする男性用育毛剤に関する表示に不実証広告規制を用いた処分
となっています。
男性用の育毛剤の広告に対する処分も初めてです。

本件、T.Sコーポレーションについては、アフィリエイト広告そのものを対象表示
として違反認定されたもので、自社Webサイトは違反認定されていません。

処分のポイントについて確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=303
  
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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

2011年3月11日に発生した東日本大震災から、今週の木曜日で10年となりますね。
つい先月も、大きな地震があり、災害は忘れたころにやってくると、改めて
思いました。

国民生活センターが実施した「災害に備えた食品の備蓄に関する実態調査」では、
1年に1回以上、備蓄食品の入れ替えを行っている人は47%という結果でした。

我が家では、特に災害を意識した食品の備蓄はしていないのですが、水や缶詰、
レトルト食品などの保存食品は一定程度ストックしていて、適宜消費しています。



◆災害に備えた食品の備蓄に関する実態調査−いざというとき、困らないために−
 (国民生活センター 2021年3月4日)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210304_1.html


震災の教訓を忘れずに、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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