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タイトル [118]【ネットショップ おもてなし作法】亜塩素酸、次亜塩素酸の除菌スプレーに対する景表法措置命令 他
配信日時 2021年03月15日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

3月も折り返し。年度末の慌ただしい時期ですね。

さて、今回のメルマガは、総務省の2020年の月平均のネットショッピング家計
支出と、亜塩素酸、次亜塩素酸の除菌スプレーに対する景表法措置命令事案を
取り上げています。

年度末は例年、措置命令がまとまって出される時期ですが、今年度も新型
コロナの影響を受けた事案が続いています。

ある意味、消毒剤の効能効果の不当表示は感染対策に影響するものであり、
命に係わるとも言えます。まして、「亜塩素酸」「次亜塩素酸」の特性について
正しく理解できている消費者がどれくらいいるでしょうか。
(私も、パッとは答えられませんでした。)

日頃馴染みのないものについて、消費者としては、表示を頼りに商品選択を
し、使用します。そういう意味で、事業者の責任はとても重いものだと思います。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、3月29日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.489     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/03/15



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
亜塩素酸による除菌効果スプレー3社に景表法措置命令。根拠認められず
  (消費者庁 2021年3月4日)


【2】法改正・違反情報: 
次亜塩素酸水、成分濃度表示下回る3社に景表法措置命令。
除菌効果表示も根拠認められず(消費者庁 2021年3月11日)


【3】調査・統計: 
2020年、一世帯当たりの一か月のネットショッピング平均支出額は16,339円。
前年比14%増加!(「家計のネットショッピングの実態把握」調査2020年)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★「無添加」表示ガイドライン作成へ、消費者庁の検討会が初会合
(NET-IB NEWS 2021年3月5日)
 https://www.data-max.co.jp/article/40457?rct=business

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【1】法改正・違反情報: 
亜塩素酸による除菌効果スプレー3社に景表法措置命令。根拠認められず
  (消費者庁 2021年3月4日)
───────────────────────────────────

消費者庁は3月4日、亜塩素酸含有除菌スプレーによる除菌効果の表示について、
景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

措置命令を受けたのは、(株)IGC、アデュー(株)、(株)ANOTHER SKYの3社。

IGCは容器ラベルに、ウイルス、バクテリア及びカビを99.9パーセント除菌する
効果、汚れた場所においても除菌効果が長時間持続するかのように表示していました。

ANOTHER SKYとアデューは、容器ラベルと自社ウェブサイトで、空間を除菌する
効果や、排泄物吐物等が存在する環境下においても除菌効果が得られるかのような
表示をしていました。

3社が提出した根拠資料は、いずれも表示の裏付けとなる「合理的な根拠」
として認められず、優良誤認で、不実証広告規制を用いた処分となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=307

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【2】法改正・違反情報: 
次亜塩素酸水、成分濃度表示下回る3社に景表法措置命令。
除菌効果表示も根拠認められず(消費者庁 2021年3月11日)
───────────────────────────────────

消費者庁は3月11日、次亜塩素酸水を販売していた3事業者に対し、販売する商品
の有効塩素濃度及び除菌効果の表示について、景品表示法違反(優良誤認)の
措置命令を行いました。

措置命令を受けたのは、(株)OTOGINO、(株)マトフアー・ジヤパン、(株)遊笑の3社。

各社が楽天市場やYahoo!ショッピングなど大手通販サイトや自社サイトで販売
していた本件商品の、容器ラベルや販売ページに表示していた成分濃度が、
実際は、大幅に下回るものでした。

また、除菌効果の表示について、2社(OTOGINO、マトフアー・ジヤパン)が提出
した根拠資料は、いずれも表示の裏付けとなる「合理的な根拠」として認められず、
また、遊笑は期間内に根拠資料を提出せず、いずれも優良誤認で不実証広告規制
を用いた処分となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=308
  
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【3】調査・統計: 
2020年、一世帯当たりの一か月のネットショッピング平均支出額は16,339円。
前年比14%増加!(「家計のネットショッピングの実態把握」調査2020年)
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2020年の世帯のネットショッピング支出額も利用割合も過去最高となりました。

一世帯当たりのネットショッピングの一か月の平均支出額は16,339円で、前年比
14.0%増加となりました。

ネットショッピング利用世帯の割合は、48.8%と前年比6.0ポイント上昇しました。

品目別では、旅行関係費とチケットは前年比50%を超える減少となりましたが、
それ以外の品目はすべて増加となっています。

調査より、2人以上の世帯におけるネットショッピングの支出額について、
以下のデータを確認します。

●1か月間のネットショッピング平均支出額
●ネットショッピング利用1世帯あたりの1か月間の平均支出額
●ネットショッピング利用世帯の割合
●ネットショッピング商品項目別支出割合
●ネットショッピング商品項目別1か月間の平均支出額・対前年名目増減率





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=309

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

4月1日から商品やサービスの価格について消費税を含めた「総額表示」が義務化
となりますね。

消費者としては、やはりお財布のひもが固くならざるを得ない気もしますが、
レジで精算するときに「あれ?結構高い!」と慌てることはなくなりそうです。

まぁ、分かりやすい表示が一番ですから。

そんなことより、最近現金を使う機会が減って、お金を払う感覚が鈍っている
ような気がして心配です。(笑


◆ユニクロは値下げ、消費税「総額表示」で知っておきたい10のこと
(日経ビジネス 2021年3月4日)
 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00210/030400011/

◆最もわかりやすい価格表示は「110円(税込)」 消費者庁調査
 (日本消費者新聞 2020年9月16日)
 https://www.jc-press.com/?p=5470


春に向けて一歩ずつ、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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