メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信

タイトル [126]【ネットショップ おもてなし作法】コロナ禍前後のネットでの買物意識変化/コロナ禍の食の志向の変化は?
配信日時 2021年05月24日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

まだ5月だというのに、西日本は既に梅雨入りし、関東も雨模様のお天気
が続いて既に梅雨を思わせますね。せめてもの慰めは、梅雨明けも早めだとか。

さて、今回のメルマガは、コロナ禍の食の志向(日本政策金融公庫)、
総務省の2021年3月のネットショッピング家計支出を取り上げました。

ご存知の通り、コロナ禍の新しい生活様式の下、ネット購入の拡大
が続いています。
2021年3月のネットショッピングの支出額は18,651円で、前年同月比
39.1%増となり、調査開始以来最高の伸び率となりました。

3月の物価モニター調査においても、昨年初頭の新型コロナウイルス
感染拡大前と比べて、ネットでの買物の機会が減った人はわずか2%に
留まり、増えた人の割合は45%を占めました。

また、ネットでの買物はしない人はわずか6.5%でした。

けれども、驚くことに、積極的にネット購入している人においても、
6割以上が商品の現物を確認できないことへの不安や、約4割が個人情報、
決済情報の記入・登録に不安を感じ、3割以上が商品の説明情報が不十分
であると感じていました。

コロナ禍によってネット購入が広く浸透しましたが、必ずしも消費者には
すべてが満足されているわけではないようです。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・コロナ禍前よりネット購入が減った人は2%。購入が増えた人でも6割以上が
 商品の現物確認ができないことに不安(消費者庁 令和3年3月物価モニター調査)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=350


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ ネットショップ おもてなし作法  Vol.497 ■□■
 ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/05/24



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】調査・統計: 
調査開始以来最高伸び率、前年同月比39.1%増。
2021年3月のネットショッピング支出額18,651円(総務省家計調査 2021年3月)


【2】調査・統計: 
コロナ禍の食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が上昇し、
「経済性志向」が低下(日本政策金融公庫 2021年1月消費者動向調査)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★薬機法違反の摘発が相次ぐ/コロナ関連は14件
(日本流通産業新聞 2021年5月20日)
 https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/8868

★鹿北製油が食品表示法違反 鹿児島県、なたね油や粗糖で是正指示
(南日本新聞 2021年5月4日)
 https://373news.com/_news/?storyid=136582

★「玄米及び精米に係る食品表示制度改正等に関する説明会資料・配信動画」掲載
(消費者庁 2021年5月18日) 
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/024236/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 マトファー・ジャパン「次亜塩素酸水
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年5月17日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210517_1.html

 宮本製作所「洗濯用品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年5月18日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210518_1.html

────────────────────────────
【1】調査・統計: 
調査開始以来最高伸び率、前年同月比39.1%増。
2021年3月のネットショッピング支出額18,651円(総務省家計調査 2021年3月)
────────────────────────────

総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2021年3月のネットショッピングの支出額は18,651円で、前年同月比39.1%増
となりました。前月2月の同比22.8%から、更にプラス幅が16.3ポイント大きく
拡大しました。

前年同月比の伸びでは、調査開始以来最高だった昨年10月の37.9%を1.2ポイント
上回りました。
ネットショッピングの利用世帯の割合は52.5%で、前年同月を8.7ポイント上回り、
前月2月の51.5%%から1ポイント増加となりました。

品目別では、すべての品目において前年同月比がプラスとなりました。
 




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=351

────────────────────────────
【2】調査・統計: 
コロナ禍の食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が上昇し、
「経済性志向」が低下(日本政策金融公庫 2021年1月消費者動向調査)
────────────────────────────

コロナ禍が長期化する中、テイクアウトなど食の「簡便化志向」が高まり、
「経済性志向」が低下しています。

日本政策金融公庫の食品に関する消費者動向の2021年1月調査によると、
「健康志向」が41.4%で最多、次いで「簡便化志向」(37.3%)、
「経済性志向」(35.5%)が引き続き3大志向でした。
低下傾向が続いていた「健康志向」が上昇に転じています。

また、「国産志向」は16.4%で横ばい、割高でも国産品を選ぶ割合は、
58.9%と過半を維持しつつ横ばいで推移しています。

調査データを見てみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=352

────────────────────────────
【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
────────────────────────────
・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料)
 http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/

・広告コンプライアンス対策に。
 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中!
 お問い合わせ:
 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/

・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中!
 http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/

・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。
 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載!
 『ネットショップ CS情報局』
 http://blog.fides-cd.co.jp/

────────────────────────────

≪編集後記≫

ここ1年、めっきりメイクアップ化粧品を買っていません。
ZOOMミーティングでも、スタジオエフェクトなどを利用して
お茶を濁している始末。

最近は、男性もメイクをする時代。
そのうち、「もうちょっと、コンシーラーとか使ってみたら」とか、
指摘されたりして。(汗

民間調査によると、女性の約7割が男性のメイクアップを受容して
いるとか。
自分のことはさておき、美容感度の高い男性が増えるのは、悪くは
ない気がします。


◆@cosme「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート」調査結果
 (株式会社アイスタイル 2021年5月18日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000005126.html


早くも梅雨入りかと滅入りますが、今週も爽やかにいきましょう!

────────────────────────────
■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1

────────────────────────────
【フィデスが提供するサービスのご紹介】

◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/
  ・ネットショップ法律違反チェック
  ・法令遵守コピーライティング
  ・商材・仕入先チェックコンサルティング
  ・EC法律知識研修

◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/
  ・ユーザビリティ評価
  ・ECサイト制作
 
◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/
  ・顧客サービス評価
  ・顧客目線×プロ目線
  ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
  ・交渉力研修 

────────────────────────────
【ご案内】
────────────────────────────
■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら
 mailto:service@fides-cd.co.jp

 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。
 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■メルマガ「ネットショップ おもてなし作法」

   発行元
   株式会社フィデス ( FIDES.INC )
   〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2
    URL : http://www.fides-cd.co.jp
    発行人 : 久保京子

    ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook『CS情報局』
     http://blog.fides-cd.co.jp/
     http://twitter.com/fides_shop_cs
     https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides

                         ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を
許可なく転載することを禁じます。
Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved  



ホームページに戻る