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タイトル [135]【ネットショップ おもてなし作法】店頭POP表示に措置命令。首下げ型の空間除菌製品/ 4月のネットショッピング家計支出
配信日時 2021年06月21日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

いよいよオリパラ開幕が近づいてきましたが、毎年楽しみにしていた地元の
朝顔市はコロナのために昨年に引き続き今年も中止が決まり、なんだか
矛盾を感じます…

さて、今回のメルマガは、総務省の2021年4月のネットショッピング家計支出
と、「首下げ型の空間除菌製品」の効能表示に対する景表法措置命令事案を
取り上げました。

今回、「首下げ型の空間除菌製品」の処分の対象となったのはメーカーの
表示ではなく、販売事業者(ドラッグストア)の店頭POP表示でした。
メーカーの商品紹介ページを確認したところ、処分対象となった店頭POP表示は、
メーカーの表示とは明らかに異なる内容となっていました。

消費者から見れば、「お店の表示内容」=「商品の内容」と認識しますから、
その表示が優良誤認認定されれば、いくらメーカー側が「あの広告はお店が
勝手に作ったものです」と言ったところで、商品のブランド価値の棄損に
つながることは避けられないでしょう。

これが例えば、ネット上のアフィリエイト広告の場合はどうでしょう。

消費者は、「アフィリエイト広告の内容」=「商品の内容」と認識しますから、
まずは、消費者庁として行き過ぎたアフィリエイト広告の違反認定をバンバン
行うべきと思います。(消費者も不当表示だとわかれば、買わないでしょう)

それによって、消費者はウソの表示に躍らせられることなく、また、景表法上
アフィリエイトの表示内容に責任を負う広告主によって、広告の適正管理の
仕組みが進むのではないでしょうか。

消費者庁では、6月10日に第1回目のアフィリエイト広告の適正化に向けた
検討会が始まりました。

広告表示の責任を誰がどのような形で負うのかを考える際、当事者間で責任を
押し付け合うのではなく、不当表示の未然防止のために最も効果的な施策を
検討していただきたいと思います。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・「消費者庁公認」を謳った首下げ型の空間除菌製品。
 ドラッグストアチェーンのププレひまわりの店頭POP広告に景表法措置命令
 (消費者庁:2021年6月11日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=365

◆第1回 アフィリエイト広告等に関する検討会(2021年6月10日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/024308.html



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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 ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/06/21



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】調査・統計 : 
2021年4月のネットショッピング支出額17,876円、前年同月比22.3%増。
旅行とチケットが200%超のプラス(総務省家計調査 2021年4月)


【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング:




 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★マスクの日本産業規格(JIS)が制定されました
(経済産業省 2021年6月16日)
 https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210616002/20210616002.html?from=mj

★株式会社DINOS CORPORATIONに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年6月18日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/024611/

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【1】調査・統計 : 
2021年4月のネットショッピング支出額17,876円、前年同月比22.3%増。
旅行とチケットが200%超のプラス(総務省家計調査 2021年4月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2021年4月のネットショッピングの支出額は17,876円で、
前年同月比22.3%増となりました。前月3月は同比39.1%と突出
した伸びを見せましたが、2月並みの伸び率に戻りました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は52.4%で、今年に入って
横ばい傾向です。ネットショッピング利用率の高まりを見せ始めた
昨年4月との差は5.1ポイント増で、プラス幅が縮小してきました。

品目別では、コロナ禍において好調だった医薬品や家電が
前年同月比マイナスとなり、代わって今年2月までマイナスが
続いていた旅行とチケットが200%超のプラスとなっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=366

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≪編集後記≫

関東もようやく梅雨入りしましたが、先週は暑かったですね〜

毎年毎年、熱中症対策をと言われていますが、意外と正しく
分かっていなかったのが、水分補給の仕方です。

私は、紅茶やコーヒー(そしてビール!)をよく飲むのですが、
利尿作用があるので水分補給には適さないとか。

また、熱中症対策としてCMでもよく目にする経口補水液は、
スポーツ時や普段の水分補給(軽度から中等度の脱水症を起こして
いないとき)には適さないということ。

経口補水液は特別用途食品で、軽度から中等度の脱水症状が
起きたときのもので、ナトリウムが多めに入っています。
脱水でない状態で大量に摂取した場合、ナトリウムの過剰摂取に
つながる可能性があるそうです。

いろいろ、自分の身体の状態を理解して飲み分けないと
いけないですね。


◆「経口補水液とスポーツ飲料の違い」
(倉敷平成病院)
 http://www.heisei.or.jp/blog/?p=8779

◆「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント
(厚生労働省)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html


暑さ本番を迎える前に、体調を整えて今週も元気にいきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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