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タイトル [38]【ネットショップ おもてなし作法】健康食品の成分の研究コンテンツ広告手法/ 8月のネットショッピング支出
配信日時 2019年11月11日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

昨日は天皇陛下の即位祝賀パレードが、つつがなく行われてよかった
ですね。
台風19号の被害は深刻ですが、少しでも明るい気持ちで令和の時代を
頑張っていこうと思いました。

さて、今回のメルマガでは、11月に入って最初の景表法措置命令(優良誤認)
となった健康食品「ブロリコ」事案を取り上げています。

本事案では、「成分」による免疫力向上、疾病の治療又は予防の効果を
うたった「ブロリコ研究所」と称する自社ウェブサイト、冊子、チラシと、
最終商品とを結び付かせる手法について、一体となる広告とみなされ
処分となっています。

健康食品業界では、「〇〇研究所(〇〇は成分・素材名)」と称する
団体が、健康食品に使用する成分・素材の効能効果(主に医薬品的な)
についての研究内容などの情報を発信するケースをよく目にします。

一見したところ、学術団体であるかのように装い、大抵、事業者名や
商品名は表示されておらず、そこでのコンテンツが薬機法や景表法の
規制対象となる「広告」や「表示」とみなされないように対策が施さ
れているのが一般的です。

「〇〇研究所」を利用した広告事例で大きなインパクトを与えたのは、
2017年1月に最高裁判決となった「サン・クロレラ販売訴訟」です。

一審の京都地裁は、クロレラ研究会とサン・クロレラ販売が一体的な
ものと判断し、新聞折込チラシにたとえ商品名の記載が無くとも消費者
を誘引して商品の購入を促進する仕組みができているとして、優良誤認
表示による広告であることを認めました。

最高裁までもつれた結果、訴訟の差し止め請求そのものは棄却された
ものの、不特定多数の消費者に向けた広告も、消費者契約法の取消対象
となる「勧誘」に該当するという判断が示されました。

今回のブロリコ事案は、適格消費者団体からの差し止め訴訟ではなく、
国による景表法の観点からの違法認定がなされました。

大手企業においても利用されている、健康食品の成分の研究コンテンツ
により効能効果を啓発する広告手法が見直される契機となりそうです。


◆健康食品関連ー申し入れ・差止請求 サン・クロレラ販売株式会社
(適格消費者団体 NPO法人京都消費者契約ネットワーク)
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=6




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

■□――――――――――― 重複送信のお詫び ――――――――――□■

前回、10月28日(月)7:00〜10時台に配信した
「ネットショップ おもてなし作法」(第437号)につきまして、メルマガ
配信システム変更に伴うトラブルにより、一部の方に二通送信されました。

メールの内容に差異はございません。

読者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後は再発防止に努め、スムーズな配信に向けて最善を尽くしてまいります
ので、引き続き【ネットショップ おもてなし作法】をどうぞよろしくお願い
申し上げます。

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.438     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/11/11


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
イマジン・グローバル・ケア、「ブロリコ」成分の研究コンテンツに
よる広告手法に景表法措置命令(消費者庁:2019年11月1日)

                                
【2】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,362円
(総務省家計調査 2019年8月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★『ケトジェンヌ』の販売会社名が変更
(Wellness Daily News 2019年10月28日)
 https://wellness-news.co.jp/2019/10/28/201910204/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=201910204

★定期縛りも「公表対象」【「ケトジェンヌ」で注目の消費者安全法】
 おろそかな顧客対応、公表リスクに
(通販新聞 2019年10月31日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=4918

★エムアンドエム 広告修正「最優先で対応」、“定期縛り”是正の要請向け
(通販新聞 2019年10月28日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=4913

★お試しのつもりが実は定期購入 若者トラブル5倍に急増 愛知
(日本消費者新聞 2019年11月6日)
 https://www.jc-press.com/?p=3817

★製造番号削り横流し隠す? 高級シャンプー転売容疑で男3人逮捕 京都府警
(産経ニュース 2019年10月31日)
 https://www.sankei.com/west/news/191031/wst1910310029-n1.html

★白玉屋新三郎株式会社におけるジャムの不適正表示に対する措置について
(農林水産省九州農政局 2019年10月29日)
 http://www.maff.go.jp/kyusyu/press/hyoji/191029.html

★名刺管理のSansanがハンモックを提訴、「比較広告が事実と異なる」
(日経 xTECH 2019年10月28日)
 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06288/

★類似するバッグを巡る裁判で不正競争行為を認定、イッセイミヤケが勝訴
(東京商工リサーチ 2019年11月6日)
 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191106_01.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ファクトリージャパングループ「整体」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2019年10月30日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20191030_2.html

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【1】法改正・違反情報:
イマジン・グローバル・ケア、「ブロリコ」成分の研究コンテンツに
   よる広告手法に景表法措置命令(消費者庁:2019年11月1日)
───────────────────────────────────

11月1日、消費者庁は、健康食品の製造、販売事業者イマジン・グローバル・ケア(株)
に対し、成分による免疫力向上、疾病の治療又は予防の効果を謳った表示について、
景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

「成分」の効能効果をうたったウェブサイト、冊子、チラシと、最終商品とを
結び付かせる手法について、一体となる広告とみなされました。

優良誤認は不実証広告規制を用いた処分となっています。
また、チラシに掲載された体験談に対する打消し表示は、認められませんでした。

処分のポイントについて確認します。 




(続きはこちら) 
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=7

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【2】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,362円
(総務省家計調査 2019年8月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2019年8月のネットショッピングの支出額は15,143円で、前年同月を12.9%
上回りました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は42.8%で、前年同月を3.3ポイント
上回りました。

ネットショッピング利用世帯の支出額については35,362円で、前年同月比
は4.2%プラスとなりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=8

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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

11月も半ばとなり、ようやく我が家でもお鍋を食べようかという気分になって
きました。

今年の鍋のトレンドは何だろうと調べてみると『悪魔鍋』だそうで・・・

今年の流行語大賞ノミネート語も30語中12語しか知らなかった私には、もはや
今時の「鍋トレンド」についていけそうにありません。

「チーズ」「揚げ玉」「ステーキ」「唐揚げ」・・・
鍋に入れたくない・・・


◆【2019-2020年・鍋トレンドレポート】
 今年の冬は、快楽と背徳感を味わえる『悪魔鍋』に注目
 https://kyodonewsprwire.jp/release/201909251310


乾燥して寒暖の差が激しい今日この頃、体調管理に気を付けて、今週も元気な1週間を!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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