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タイトル [43]【ネットショップ おもてなし作法】消費税増税による消費の冷え込みとステルス値上げ / 9月のネットショッピング支出額
配信日時 2019年11月25日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

11月も最終週となり、いよいよ師走が近づいてきました。
何かと出費がかさむ季節ですが、消費税増税が家計にじわじわと響いてくる
感じがします。

今回のメルマガでは、総務省「家計消費状況調査結果」より、9月のネット
ショッピング支出額の状況について取り上げましたが、ネットショッピング
においても、9月は消費税増税前の駆け込み需要の影響が読み取れました。

拡大を続けるネット通販市場ですが、上記家計調査によると、ネットショッ
ピング支出額の伸び率は鈍化傾向にありました。2018年9月から2019年2月
までの6カ月では前年同月比は平均27.1%の伸びを示していましたが、
直近の2019年3月から8月までの6カ月平均では15.1%となっていました。

増税後の消費の冷え込みが心配です。

増税だけでなく、昨今の原材料費、人件費、物流コストの増加等による値上げ
が、今後も家計を圧迫しそうです。価格据え置きのための企業努力として、
原材料の調達先の見直しや物流の効率化、包材の軽量化等、様々なコスト
削減策には頭が下がるのですが、気になるのは、価格を据え置いたまま
内容量を減らす「実質値上げ」(ステルス値上げ)です。

先日、たまに利用していた地元のケーキ屋さんのショートケーキが、値段は
変わらないものの、なんとなく小さくなったような気がして、「この店もか・・・」
とちょっぴり悲しくなりました。

消費者庁の2018年7月の物価モニター調査によると、「3年前と比較して実質
値上げが増えたと感じる」と回答した人は82.2%に上り、「日常的に買って
いる商品について、実質値上げが原因で買う商品を変えた(または買うのを
やめた)ことがある」が24.8%、「実質値上げは不誠実だと感じる」が24.2%
となる一方、「物価上昇による実質値上げは仕方ない」は21.7%となっています。

企業としても「苦肉の策」なのかと思いますが、消費者心理としてはなかなか
受け入れがたい側面を感じます。

◆実質値上げ(ステルス値上げ)に関する消費者の意識
(令和元年版消費者白書 物価モニター調査結果より)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=15



※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、12月9日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.440     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/11/25


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,204円
  (総務省家計調査 2019年9月)

                                
【2】調査・統計:
家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1%
  (平成30年 薬事工業生産動態統計)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★指定薬物を含有する危険ドラッグの発見について
『マシュマロー オリジナル ハーブティー』他、全3物品
(東京都 2019年11月18日)
 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/11/18/11.html

★消費者庁長官、定期購入トラブル「改めて情報収集」
(Wellness Daily News 2019年11月13日)
 https://wellness-news.co.jp/2019/11/13/2019111308/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=2019111308

★焼津水産化学、2割超の139品目で不適切表示
(日本経済新聞 2019年11月18日)
 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52310520Y9A111C1L61000?n_cid=TPRN0003&s=4

★第6回アンケート 「食の安全・安心」に関する意識調査結果
(静岡県 2019年11月12日)
 http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110/r1-emonitor-kekka2.html#dai6kai

★えひめ消費者ネットと株式会社フォーサイトとの間で
 差止請求に関する協議が調ったことについて(消費者庁 2019年11月20日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_system_cms203_191120_01.pdf

───────────────────────────────────
【1】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,204円
  (総務省家計調査 2019年9月)
───────────────────────────────────

総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2019年9月のネットショッピングの支出額は15,581円で、前年同月を22.7%
上回りました。

過去2年においては9月の支出額は落ち込み傾向にありましたが、今年は前月8月
の15,143円を上回り、消費税増税前の駆け込み需要の影響が見られます。

ネットショッピングの利用世帯の割合は43.0%で、前年同月を3.4ポイント
上回ったものの、2019年に入って横ばいが続いています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については36,204円で、前年同月比は
12.8%プラスと2桁増となりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=16

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【2】調査・統計:
家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1%
  (平成30年 薬事工業生産動態統計)
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厚生労働省が発表している「薬事工業生産動態統計」年報より、家庭用医療機器
の生産金額の動向を取り上げてみます。

平成30年の家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1%
と減少しました。

品目別では、家庭用マッサージ器が189億3248万円、家庭用磁気治療器は86億9406万円、
家庭用電気治療器は114億2587万円となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=17

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≪編集後記≫

今年もボージョレ・ヌーボーの販売が、21日午前0時に解禁でした!
あ〜、もうそんなシーズンか、と感じる風物詩です。

ボージョレ・ヌーボーの想い出と言えば、パリ同時多発テロ事件があった2015年。
フランス旅行に出掛け、ボルドーやリヨン、ボーヌを巡り、ボジョレー解禁に
合わせて、まさにテロの起きた11月13日の翌日にパリに入り、9日間滞在した
旅程でした。

当然、テロの影響でボジョレー解禁のお祭り騒ぎもなく、ひっそりとパリの
コンドミニアムで、酒屋で買ってきたボジョレーを生ハムと一緒にいただき
ましたとさ。

今年のボジョレーが美味しく幸せなものでありますように。


◆2019年のボジョレーヌーボーは、生産激減でも「特筆すべき品質」「完璧なバランス」
(Yahoo!ニュース 2019年11月20日)
 https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20191120-00151591/

来週はもう12月。今週も元気な1週間を!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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