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タイトル | [43]【ネットショップ おもてなし作法】消費税増税による消費の冷え込みとステルス値上げ / 9月のネットショッピング支出額 |
配信日時 | 2019年11月25日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 11月も最終週となり、いよいよ師走が近づいてきました。 何かと出費がかさむ季節ですが、消費税増税が家計にじわじわと響いてくる 感じがします。 今回のメルマガでは、総務省「家計消費状況調査結果」より、9月のネット ショッピング支出額の状況について取り上げましたが、ネットショッピング においても、9月は消費税増税前の駆け込み需要の影響が読み取れました。 拡大を続けるネット通販市場ですが、上記家計調査によると、ネットショッ ピング支出額の伸び率は鈍化傾向にありました。2018年9月から2019年2月 までの6カ月では前年同月比は平均27.1%の伸びを示していましたが、 直近の2019年3月から8月までの6カ月平均では15.1%となっていました。 増税後の消費の冷え込みが心配です。 増税だけでなく、昨今の原材料費、人件費、物流コストの増加等による値上げ が、今後も家計を圧迫しそうです。価格据え置きのための企業努力として、 原材料の調達先の見直しや物流の効率化、包材の軽量化等、様々なコスト 削減策には頭が下がるのですが、気になるのは、価格を据え置いたまま 内容量を減らす「実質値上げ」(ステルス値上げ)です。 先日、たまに利用していた地元のケーキ屋さんのショートケーキが、値段は 変わらないものの、なんとなく小さくなったような気がして、「この店もか・・・」 とちょっぴり悲しくなりました。 消費者庁の2018年7月の物価モニター調査によると、「3年前と比較して実質 値上げが増えたと感じる」と回答した人は82.2%に上り、「日常的に買って いる商品について、実質値上げが原因で買う商品を変えた(または買うのを やめた)ことがある」が24.8%、「実質値上げは不誠実だと感じる」が24.2% となる一方、「物価上昇による実質値上げは仕方ない」は21.7%となっています。 企業としても「苦肉の策」なのかと思いますが、消費者心理としてはなかなか 受け入れがたい側面を感じます。 ◆実質値上げ(ステルス値上げ)に関する消費者の意識 (令和元年版消費者白書 物価モニター調査結果より) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=15 ※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、12月9日の予定です。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.440 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/11/25 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,204円 (総務省家計調査 2019年9月) 【2】調査・統計: 家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1% (平成30年 薬事工業生産動態統計) 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★指定薬物を含有する危険ドラッグの発見について 『マシュマロー オリジナル ハーブティー』他、全3物品 (東京都 2019年11月18日) http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/11/18/11.html ★消費者庁長官、定期購入トラブル「改めて情報収集」 (Wellness Daily News 2019年11月13日) https://wellness-news.co.jp/2019/11/13/2019111308/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=2019111308 ★焼津水産化学、2割超の139品目で不適切表示 (日本経済新聞 2019年11月18日) https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52310520Y9A111C1L61000?n_cid=TPRN0003&s=4 ★第6回アンケート 「食の安全・安心」に関する意識調査結果 (静岡県 2019年11月12日) http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110/r1-emonitor-kekka2.html#dai6kai ★えひめ消費者ネットと株式会社フォーサイトとの間で 差止請求に関する協議が調ったことについて(消費者庁 2019年11月20日) https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_system_cms203_191120_01.pdf ─────────────────────────────────── 【1】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,204円 (総務省家計調査 2019年9月) ─────────────────────────────────── 総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。 2019年9月のネットショッピングの支出額は15,581円で、前年同月を22.7% 上回りました。 過去2年においては9月の支出額は落ち込み傾向にありましたが、今年は前月8月 の15,143円を上回り、消費税増税前の駆け込み需要の影響が見られます。 ネットショッピングの利用世帯の割合は43.0%で、前年同月を3.4ポイント 上回ったものの、2019年に入って横ばいが続いています。 ネットショッピング利用世帯の支出額については36,204円で、前年同月比は 12.8%プラスと2桁増となりました。 支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・ (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=16 ─────────────────────────────────── 【2】調査・統計: 家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1% (平成30年 薬事工業生産動態統計) ─────────────────────────────────── 厚生労働省が発表している「薬事工業生産動態統計」年報より、家庭用医療機器 の生産金額の動向を取り上げてみます。 平成30年の家庭用医療機器の生産・輸入金額は、1122億204万円で、対前年比−30.1% と減少しました。 品目別では、家庭用マッサージ器が189億3248万円、家庭用磁気治療器は86億9406万円、 家庭用電気治療器は114億2587万円となっています。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=17 ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 今年もボージョレ・ヌーボーの販売が、21日午前0時に解禁でした! あ〜、もうそんなシーズンか、と感じる風物詩です。 ボージョレ・ヌーボーの想い出と言えば、パリ同時多発テロ事件があった2015年。 フランス旅行に出掛け、ボルドーやリヨン、ボーヌを巡り、ボジョレー解禁に 合わせて、まさにテロの起きた11月13日の翌日にパリに入り、9日間滞在した 旅程でした。 当然、テロの影響でボジョレー解禁のお祭り騒ぎもなく、ひっそりとパリの コンドミニアムで、酒屋で買ってきたボジョレーを生ハムと一緒にいただき ましたとさ。 今年のボジョレーが美味しく幸せなものでありますように。 ◆2019年のボジョレーヌーボーは、生産激減でも「特筆すべき品質」「完璧なバランス」 (Yahoo!ニュース 2019年11月20日) https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20191120-00151591/ 来週はもう12月。今週も元気な1週間を! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 https://d.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=fides_mail&no=16 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目4-18-707 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |