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タイトル [72]【ネットショップ おもてなし作法】2億4,988万円の景表法課徴金と措置命令に対する事業者の対応 / 「黒髪効果」サプリに措置命令 他
配信日時 2020年03月23日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今回のメルマガでは、黒髪効果を謳ったサプリメントの表示に対する景表法
の措置命令事案と、今年1月のネットショッピング支出について取り上げて
います。

さて、今日のトピックは、景品表示法に基づく課徴金と措置命令に対する
事業者の対応について。

年度末、3月に入って景品表示法に基づく課徴金納付命令が4件出されま
したが、中でも酵素サプリメントの表示違反によるジェイフロンティア(株)
の2億4,988万円の課徴金額が目を引きました。

課徴金額では、2018年10月の(株)シエルの「フルーツ青汁」に対する1億886万円
を超え、課徴金制度初の三菱自動車に命じた4億8507万円に次ぐ高額なもの
となっています。

3月の課徴金納付命令では、酵素サプリメントの表示違反によるものが、
ジェイフロンティア(株)と(株)ジプソフィラの2社に出されています。
今回の2社を含む酵素系健康食品5社が、2019年3月29日に措置命令を受けて
いました。

同じタイミングでの措置命令でしたが、ジェイフロンティアとジプソフィラ
では処分に対する対応が異なりました。

ジプソフィラは、処分前の2019年2月9日に不当表示を認める謝罪広告を
日刊新聞紙2紙掲載し、誤認排除措置を講じました。一方、ジェイフロンティアは
処分に納得せず、「措置命令の内容を慎重に検討し、不服申し立ての要否も
含めて、対応を検討する」として、誤認排除措置を行ったのは2019年4月25日と、
処分から1か月ほど経ってからでした。

誤認排除措置を行うタイミングは、課徴金の計算の基礎となる「課徴金対象期間」
の算定に影響を与えます。「課徴金対象期間」は、課徴金対象行為(違反表示行為)
をやめてから最長6カ月となりますが、その前に誤認排除措置を行えば、
期間を短縮することができます。

ジプソフィラのケースでは、課徴金対象行為をした期間は、2018年3月21日から
同年11月21日までの間でしたので、6か月経過後の2019年5月21日以前の同年2月9日
に誤認排除措置を行うことで、課徴金対象期間を短縮することができました。

一方、ジェイフロンティアのケースでは、課徴金対象行為をした期間は、
2016年11月24日から2018年3月15日までの間でしたので、6か月経過後の2018年9月15日
以前に誤認排除措置を行うことができなければ、結果として課徴金対象期間を
短縮することができないことから、事業者の措置が遅れたとも考えられます。

ジェイフロンティアの課徴金対象となった商品の売上額は、83億2942万3599円
にも上るのですが、返金対応もされず、たかだか3%の課徴金が罰則として
十分なのか、甚だ疑問です。

それでも、違反表示による事業者の売上額が明らかになったり、違反表示に対して
速やかな措置命令がなされれば、事業者の誤認排除措置も促進される可能性もあり、
制度運用による一定の効果はあるのかな、とも思います。


◆景品表示法に基づく課徴金納付命令について(消費者庁 2020年3月17日)
 ジェイフロンティア株式会社
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=99
 株式会社ジプソフィラ
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=100 

◆ジェイフロンティア「ダイエット食品【消費者庁の措 置命令に基づく公示】」
 2019年4月25日:公表
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=101

◆ネットショップ CS情報局
・成分の作用による痩身効果を謳った酵素食品5社に景表法措置命令。
 景表法における打ち消し表示の留意点とは
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=102

・ダイエット酵素食品5社に対する景表法措置命令。薬機法だけでなく、
 景表法の考え方を理解する
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=103




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.452     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/03/23


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
あすなろわかさ「黒椿」に景表法措置命令。続く、黒髪効果サプリの処分
(消費者庁 2020年3月17日)


【2】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,536円
  (総務省家計調査 2020年1月)
                             

【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★株式会社ファクトリージャパングループに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2020年3月18日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019322/

★「特定保健用食品の表示に関する公正競争規約(案)」等に関する意見募集について
 (消費者庁 公正取引委員会 2020年3月13日)
 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235070033&Mode=0
 
★「コロナに効く」タンポポ茶広告 容疑の薬局を家宅捜索 大阪府警
 (日本経済新聞 2020年3月19日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56988330Z10C20A3AC8000/

★埼玉消費者被害をなくす会と株式会社ディー・エヌ・エーとの間の訴訟に関する判決について
 (消費者庁 2020年3月18日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019314/

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
あすなろわかさ「黒椿」に景表法措置命令。続く、黒髪効果サプリの処分
(消費者庁 2020年3月17日)
───────────────────────────────────

3月17日、消費者庁は福岡市の健康食品等の販売事業者(株)あすなろわかさ
に対し、同社が通信販売で供給する黒髪効果を謳ったサプリメント「黒椿」の
表示について、景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

優良誤認は不実証広告規制を用いた処分となっています。
認められない打消し表示についても言及されています。

黒髪効果サプリに対する景表法の措置命令は、2019年3月のアルトルイズムの
「黒フサ習慣ブラックマックスS」、2019年6月のECホールディングスの
「ブラックサプリEX」に続き3事案目となります。

処分のポイントについて確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=104

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【2】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,536円
  (総務省家計調査 2020年1月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年1月のネットショッピングの支出額は14,336円で、前年同月比8.9%増
でしたが、昨年の前年同月比(22.8%)と比べて伸び率は鈍化しています。

消費税増税前の9月の駆け込み需要の反動から回復しつつありますが、増税前の
二桁伸長までは届いていません。

ネットショッピングの利用世帯の割合は42.8%で、前年同月を1.3ポイント上回り
ましたが、拡大率は増税以降鈍化しています。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=105

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≪編集後記≫

このところの暖かさで、東京都心の桜は随分開花が進んでいます。
ただ、新型コロナウイルスの影響で、桜祭りやお花見などのイベントの中止が
寂しい限り。

それでも、地元の桜の名所の公園は、家族連れが例年と変わらぬ様子でテント
を張って賑やかにお花見を楽しんでいました。

オープンエアとはいえ、賑わっていると少し心配な気もします。

人気のお花見スポットは、お花見VR動画で気分を味わうにとどめておこうか、
と思う今日この頃です。


◆360度のお花見VR動画 - ウェザーニュース
 https://weathernews.jp/s/sakura/vr/index.html


コロナに負けず、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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