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タイトル [77]【ネットショップ おもてなし作法】機能性表示食品とトクホの広告審査/2019年度のトクホ 市場規模
配信日時 2020年05月11日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

自粛下のGWが明けましたが、東京は緊急事態宣言継続なので、あまり変わる
ことない日常の中、料理とガーデニングの時間がめっきり増えました。

さて、今回のメルマガでは、機能性表示食品とトクホの広告審査、2019年度の
トクホ市場規模について取り上げています。

「いわゆる健康食品」と異なり、食品の機能性の表示が認められるトクホと
機能性表示食品ですが、それぞれ、許可表示や届出表示の範囲を超える広告
表現は不適正とみなされます。

更に問題となってくるのは、機能性表示食品における、届出表示のエビデンス
の妥当性です。
機能性表示食品の広告では、いくら届出表示の範囲内で広告表現を行っていた
としても、そもそも届出表示のエビデンスに合理性がなければ、不適切な表示
となってしまいます。

表示が認められる機能性について、トクホは国による許可制であるのに対して、
機能性表示食品は事業者責任に基づく届出制であるため、届出表示のエビデンス
の妥当性を確保することが求められます。

この、届出表示のエビデンスの「客観的評価機関」として、業界自主ルール
である機能性表示食品の公正競争規約への期待が高まっています。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・機能性表示食品 届出表示のエビデンスの妥当性 「客観的評価機関」としての
 公正競争規約に期待
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=141


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/05/11


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
機能性表示食品広告44件中12件に違反の恐れあり。届出表示のエビデンスの
妥当性確認は今後の課題 (日健栄協 第2回機能性表示食品広告審査会)


【2】法改正・違反情報:
トクホ広告46件の広告中3件に違反の恐れ。広告自主基準を改定(許可表示、
アンケート・モニター結果、データの取り扱い等) 
(日健栄協 第11回 特定保健用食品広告審査会)
                           
【3】調査・統計: 
2019年度トクホ市場規模6432億円、前年度比微増。食物繊維関連大幅増加

  

【4】 FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★電話勧誘販売業者【株式会社イーエムアイ】に対する行政処分について
 (消費者庁 2020年4月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019751/

★「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトを運営する事業者に関する注意喚起
 (消費者庁 2020年4月30日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019710/

★Googleがすべての広告主の身元確認を行い広告の透明性を向上させると発表
 (GIGAZINE 2020年4月24日)
 https://gigazine.net/news/20200424-google-transparency-identity-verification/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ヤーマン「EMS機器」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年4月4日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200404_1.html

 ディノス・セシール「EMS機器」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年4月5日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200405_1.html

 エムアンドエム「健康食品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年4月14日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200414_1.html

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
機能性表示食品広告44件中12件に違反の恐れあり。届出表示のエビデンスの
妥当性確認は今後の課題 (日健栄協 第2回機能性表示食品広告審査会)
───────────────────────────────────

2015 年4月に発足した機能性表示食品制度。
制度施行から5年を経た2020年4月末現在の届出件数は2,887件で、トクホの1074品目
(2020年3月末現在)の倍以上となり市場に浸透してきました。

一方で、広告表示に関しては、2017 年には葛の花由来イソフラボンを機能性
関与成分とした機能性表示食品の販売事業者16社に対し 景品表示法に基づく
措置命令が出されています。

日本健康・栄養食品協会が2019年11月に実施した機能性表示食品の広告審査に
おいて、審査した44件の広告中12件で、審査指針に抵触するおそれがあると
判定しました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=142

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【2】法改正・違反情報:
トクホ広告46件の広告中3件に違反の恐れ。広告自主基準を改定(許可表示、
アンケート・モニター結果、データの取り扱い等) 
(日健栄協 第11回 特定保健用食品広告審査会)
───────────────────────────────────

日本健康・栄養食品協会「第11回 特定保健用食品広告審査会」が実施した
トクホ広告審査では、審査した46件の広告中3件で「問題あり」と判定しました。

第10回審査会(2019年7月実施)では、96件の広告中7件が「問題あり」でしたが、
今回は審査件数が減少したものの不適合件数割合は微減しました。
(第11回6.5%、第10回7.3%)

また、同協会では、第 6−10回の審査で確認された課題
(許可表示、アンケート・モニター結果及びデータの取扱い)について検討し、
「『特定保健用食品』適正広告自主基準」の改定を行っています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=143

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【3】調査・統計: 
2019年度トクホ市場規模6432億円、前年度比微増。食物繊維関連大幅増加
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1991 年(平成 3 年)の発足から28年となる特定保健用食品制度。

2019年度のトクホ市場は6493億円、品目総数は1074で、前年度から微増し、
ほぼ横ばいとなっています。

保健の用途別では「食物繊維」「骨・ミネラル」「中性脂肪・体脂肪」「歯・肌」
が伸びています。
一方、減少したのは、「コレステロール」「血糖値」「オリゴ糖」です。

販売経路別では、18年度大きく伸びた「通信販売」は、前年度比77.8%と大きく
落ち込みました。

2019年度の調査結果を見てみましょう。






(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=144

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

自粛要請でお出かけもままなりませんが、気持ちの良い季節ですね。

GW中、お天気の良い日に衣替えをしました。
ニット類やダウンを手洗いしたり、クリーニングに出したり。

洗濯表示が2016年12月に新しくなったので、「なんじゃこりゃ〜」と見慣れない
マークも。

汚れと一緒に、コロナも洗い流してしまいたい今日この頃です。


◆洗濯表示 衣替えの季節です。あなたは正しく洗濯していますか?
(2020年4月27日 政府広報オンライン)
 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201812/2.html


自粛ももうひと踏ん張り。爽やかな気持ちで今週も頑張りましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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