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タイトル [45]【ネットショップ おもてなし作法】食品表示におけるWeb活用 / 接骨院MJG「やせプログラム」表示に景表法措置命令(埼玉県)
配信日時 2019年12月09日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

師走に入り、忘年会シーズンに突入ですね。

今回のメルマガでは、食品表示の年末一斉取締りを取り上げています。

安全性、自主的・合理的な選択のために求められる食品の義務表示ですが、
消費者から見ると不満があるようです。消費者庁の調査によると、義務表示
(一括表示)の各表示事項に対して、文字サイズや情報量の多さに起因する
見づらさへの不満を持つ人が34〜53%の幅で存在しているという結果が出て
います。
(「平成30年度食品表示に関する消費者意向調査」(消費者庁))

かくいう私も、ミセス・ローガン(老眼)のお年ごろで、小さな文字が
読みづらい今日この頃です。

新たに義務化された栄養成分表示や加工食品の原料原産地表示など、今後も
義務化される表示が増すことが予想されますし、高齢化が進む中で、高齢者
がきちんと読み取れる文字のサイズにすることは特に必要です。

そんな中、消費者委員会において、今後のより良い食品表示のあり方が検討され、
今年の8月に「食品表示の全体像に関する報告書」が公表されました。
分かりやすく活用される食品表示とするための取組として、一括表示の視認性
向上とウェブ活用の可能性にスポットが当てられています。

ウェブによる食品に関する情報提供については、現在、食品表示という扱い
とはされていません。現状、「広告」としての活用や、アレルギー表示や栄養
成分表示等の詳細な情報提供といった補助的な食品表示として活用されている
状況です。
消費者委員会の提言では、ウェブによる食品表示を検討するために、ウェブ活用
に関する優良事例等の現状把握調査を行い、その結果を踏まえて以下のような
段階的アプローチを検討しています。

第1段階:
脆弱な消費者等(誰一人残さない)への対応、及び食品のインターネット販売
への利活用 (ウェブの情報は現行義務表示の範囲内)
→ 容器表示とウェブの併用表示

第2段階:
現在の食品表示の情報に加え、消費者が更に知りたい、食品事業者が更に伝え
たい情報の提示(現行義務表示+αの情報提供とルール作り)
→ ウェブによる食品表示の補完

第3段階:
法令によって、表示事項別に容器とウェブで完全に分けて提供
→ 容器とウェブによる表示の棲み分け

もちろん、ウェブ活用に対する消費者の意向や、消費者が利用する機器、通信等
の環境条件整備、食品関連事業者の実行可能性を各段階で検証しつつ、進めて
いくとしています。

食品についての情報提供のあり方は、今後、大きく変わっていきそうです。



◆平成30年度食品表示に関する消費者意向調査
(消費者庁食品表示企画課 2019年3月)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=20

◆食品表示の全体像に関する報告書
(消費者委員会 食品表示部会 2019年8月9日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=21



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.441     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/12/09


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
年末一斉、食品表示の取締り。
猶予期限が来年3月末に迫った食品表示新基準への移行指導等を重点に

                                
【2】法改正・違反情報:
埼玉県 接骨院MJGの「お客様評価」「やせプログラム」表示に景表法措置命令



【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★医薬品成分を含有する健康食品の発見について
『DANDY COFFEE(ダンディコーヒー)』
(茨城県 2019年11月26日)
 http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yakumu/yakuji/yakumu/yakuji/musyouninmukyoka/musyouninmukyoka20191126.html

★ニラとして販売された有毒植物(スイセン属)の回収命令について
(千葉県 2019年11月25日)
 http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/press/2019/kaisyuumeirei/r011125.html

★台湾産サクラエビ不当表示横行 静岡県、飲食店指導
(静岡新聞 2019年11月29日)
 https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/710286.html

★給食の産地偽装疑いで逮捕 山口のコロッケ会社社長
(産経新聞 2019年12月3日)
 https://www.sankei.com/affairs/news/191203/afr1912030019-n1.html

★参院厚労委 改正薬機法案を賛成多数で可決 きょうの参院本会議の採決経て成立へ
(ミクス 2019年11月27日)
 https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68413

★Amazon.co.jpのブラックフライデーセール、「見せかけの大幅値引き商品がある」との指摘
(ITmedia  2019年11月22日)
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/22/news133.html

★社長ら3人不起訴 不正ホイール販売容疑―名古屋地検
(時事通信 2019年12月3日)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120301060&g=soc

★デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会
(消費者庁 2019年12月3日)
 https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/digital_platform/

★消費者契約に関する検討会
(消費者庁 2019年12月4日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/

★通販お試し購入、トラブル激増 県消費生活センターが相談ダイヤル 
(中日新聞 2019年12月3日)
 http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yakumu/yakuji/yakumu/yakuji/musyouninmukyoka/musyouninmukyoka20191126.html

★佐賀消費者フォーラムとファーストビューティークリニック福岡院との間で
 差止請求に関する協議が調ったことについて(消費者庁 2019年12月4日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_system_cms203_191204_01.pdf

★株式会社イッティに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2019年11月29日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_191129_01.pdf

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【1】法改正・違反情報:
年末一斉、食品表示の取締り。
猶予期限が来年3月末に迫った食品表示新基準への移行指導等を重点に。
───────────────────────────────────

食品の表示・広告の適正化を図るため、12月1日より、消費者庁は農林水産省、
財務省並びに都道府県・保健所等と連携し、食品表示法、景品表示法及び健康
増進法の規定に基づき、全国一斉に食品表示の取締りを行っています。

表示の適正化等に向けた重点的な取組については、猶予期限が来年3月末に
迫った食品表示基準の新基準への移行や、「アレルゲンを含む食品として特定
原材料に準ずるもの」に今年9月に「アーモンド」が追加されたこと等、
他3点について指導、啓発に重点が置かれています。

令和元年度夏期一斉取締りの結果概要と、今回の監視指導における重点事項
について確認します。





(続きはこちら) 
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=18

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【2】法改正・違反情報:
埼玉県 接骨院MJGの「お客様評価」「やせプログラム」表示に景表法措置命令
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埼玉県は11月18日に、全国で接骨院のフランチャイズチェーン展開する
(株)MJG(本社:東京都新宿区)に対し、ウェブサイトにおいて表示した
「お客様評価」や、「やせプログラム」の施術効果などの表示について、
景品表示法優良誤認の措置命令を行いました。

また、国家資格が必要なあん摩マッサージ指圧・鍼灸・柔道整復(接骨)の
施術院の広告は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律
(あはき法)」、「柔道整復師法」の法規制の対象となります。

厚生労働省で進められている広告ガイドライン策定の動きもチェックしておきましょう。





(続きはこちら) 
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=19

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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料)
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≪編集後記≫

忘年会、今年は何回くらい参加されますか?

この時期、風邪やインフルエンザなど体調を崩す人も多いので、急なキャンセル
にならないように、気を遣います。

お店側も無断キャンセルリスクに悩まされていると聞きます。

2018年の経済産業省の調査「No show(飲食店における無断キャンセル)対策
レポート」によると、被害額は推計で年間約2000億円にも上るそうです。

食品ロスも無断キャンセルも、一人ひとりの心がけ次第で、かなり改善する気
がします。


◆無断キャンセルが引き起こす負のスパイラル
忘年会シーズン ご注意を!
(METIジャーナル 2019年12月3日)
 https://meti-journal.jp/p/8662/

お世話になった人たちと忘年会を楽しめるよう、今週も元気に頑張りましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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